見出し画像

繊細さんためのおはなし会を開催しました。



はじめての開催は、少人数でていねいに。
じっくりと対話しながら進めていきました。

日頃、なかなか理解されにくいこと、 
みんなのなかで共通すること、
そして、つよみのちがい。
参加者のみなさんの、感受性の豊かさゆえの驚くべき逸話が披露されたり、
それぞれに素敵な質が顕れていてとてもすてきな時間となりました。


実際にみなさんとお話してみて、お互いにわかりあえるっていいなあ。
自分をいろいろな角度から理解するってたいせつだなあ、
と、思っています。


資質や、その時々の感情や、
できごとへの反応と自分を同一化してしまうのではなくて、
ただ眺められるようになること。

繊細さん=自分 ではなくて、
繊細で感受性豊かな心身をもった自分、
として眺めてみることができたら、景色はどう変わるのかな?
自分をどう扱うのかな?
柔軟性が増していく気がしませんか?


そんなふうにみなさんに問いかけてみたいな、
という好奇心もあり、、、。


8月の開催も準備しておりますので、みなさんとお話できたらうれしいです^_^


【8月の開催予定】ㅤ
8月8日 9時〜12時
8月29日 9時〜12時
参加費は8月中は3000円としています。

すでに残席が少なくなってきて(特に8日)いるので、お早めに〜!
お申し込みはこちらから↓
https://ws.formzu.net/fgen/S53348654/

日程のリクエストやご相談もお気軽にお待ちしています♪


前回頂いたうれしい感想も抜粋して紹介します。
・共感と洞察度合いが人によって違う、というそこが今までHSPの友達と自分とのなぞの違いの原因だったんだ、とわかってすっきりした。
・タイプは違うけれど理解しあえる人が居るのは、心強いなと思った。
理解を深めることで自分を肯定しすぎて甘やかしてしまうのではないかなという気持ちもあり(自分の都合の良いように解釈したりするものだと思うから。)、自分で深堀りすることはしないでいたけど、今日のが、情報や雰囲気に偏りもなく、客観性もあって、皆傾聴傾向で落ち着いていて、今日の場が、自分に合ったもので、参加できて本当によかった。どうもありがとうございました。
・理解してくれないだろうと半分あきらめていて最近は言葉にすることもなかったので、安心安全の場所でHSP的な部分を開放できたことがとても心地よかったです。寄り添うもよいのですが、同じ仲間としてそうそうと共感していただけることがとてもうれしく感じました。ありがとうございました。ㅤ


お仕事のHP 
http://physis-lab.com

個人セッションもやってます 
https://physis-lab.com/program/94/

イベントのお知らせなどが届くニュースレターのご登録
https://www.itm-asp.com/form/?3229

★今後のイベント予定
8月21日   クリエイティブプロセスワーク(オンラインワークショップ)
9月〜    繊細さんのためのコミュニケーションレッスン始動!
10月8〜11日 石垣島リトリート「わたしのクリエイティビティと出会う〜世界をカラフルに〜」
秋開催    地球と歩く 46億年の旅(仮)@長野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?