見出し画像

新手のサプライズてんこ盛り商売!?😂

ご無沙汰しております٩(ˊᗜˋ*)و
今日は先日あった子どもとの笑えるお話を😌💓

朝の自由遊びの時間。
私は2歳児のTくん(3歳)と一緒に遊んでいました。

すると突然Tくんは、
「いらっしゃいませ〜!いちごドーナツ屋さんでーす🍩🍓」
となんともマニアックなお店屋さんを開いておりました🤣笑

私は、
「いちごドーナツ限定!?珍しいですね😂」
と声を掛けました。

するとT君は、
「先生も一ついかがですか〜?」
と言ってくれました。

なので私は、
「じゃあ、一つくださいな〜!いちごの種類が選べるんですか?😊」
と聞いてみました。

「はい!好きないちごをどうぞ😆🍓」
と嬉しそうに話すTくん。

私は、
「じゃあ、あまおうのいちごドーナツをお願いします😊🍓」
と注文しました。

すると、
「はい!かそこまりました!いちごドーナツとチョコドーナツですね!🍓🍫」
と話すT君www

「え!?先生いちごドーナツだけ注文したんだけど?w
 てか、チョコドーナツもあったのかよ🤣」
とツッコミを入れるとT君は、

「え?いちごドーナツとチョコドーナツですよね?🤔」
とあくまで自分の主張を押し通そうとするTくんwww

仕方がないので私は渋々、
「じゃあ、それでお願いします😅」
と注文をしました。

そしておもちゃのキッチンでドーナツを作り始めたT君、
(あ、ドーナツ1から揚げるんだ時間がかかりそうなお店だな😅)
と思いながらもしばらく待つと完成したようで、
おもちゃのドーナツを持ってきて一言、、、、

『お待たせしました!りんごドーナツ3つです🍩🍎』

「いや、全く関係なくなっちゃったよ!いちごでもチョコでもないんか〜い🤣
 てか、3つもいらないよwww」
とまたしても私にツッコミを入れさせる自由な発想を持つT君なのでした🤣💓

『いちごドーナツ屋さん』とは何処(いずこ)へ・・・
と思いながら爆笑する私と可愛らしいT君との朝の束の間の時間でした💓

子ども達の発想はとても自由です😊
どれも素敵な発想💓

子ども達のその素敵な発想には、

「できる」「できない」

「良い」「悪い」

「あってる」「間違ってる」

なんてことは一切存在しません!
そこで私達がどんな言葉や関わりをしてあげられるかがとても重要!

「そんなの間違ってる!」
「何言ってるの!」
「ダメ!」

なんて言葉を子ども達にかけている光景を見たことはありませんか?
実はこれらの言葉によって子ども達の素晴らしい発想や可能性が奪われていきます。

なぜなら、子ども達はこの言葉達を
「自分」
というものを否定されていると錯覚してしますからです。

確かに間違っていることをしていれば注意をしなければなりません。
勝手に人のものを取って
「いいよ」
なんて言えません。

しかしその時に、
「ダメでしょ!」
と伝えてしまうと、その子はその
「行為」
ではなく、
「自分」
を否定されているように感じてしまいます。
そうなると、私達大人が伝えたかった事とは違うことが伝わってしまいますよね。

なので、大事なのは、しっかり
「行為」
についてダメだと教えてあげること。

あとは、リクエストすること。

「人の物を取ることはいけないことだよ。でも、私はあなたが大好き。愛してるよ。」
と伝えてあげること。

又は、
「先生は人の物を取ることはいけない事だと思うよ。○○はいけない子じゃない。取ることがいけない事なんだよ。」
と伝えてあげる。

こんな感じでリクエスト、自分の気持ちを相手に伝えてあげるだけで良いのです😊
少し話が逸れましたが、こういった在り方が子ども達の成長の助けに繋がるのです(๑˃ᴗ˂)و♡

このことについては、後日まとめてお話させて頂きますね(๑>◡<๑)💓
ではまた〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?