見出し画像

キーエンスの選考フローと内定から配属迄の流れについて公開

いやぁ、いい会社ですよねキーエンス。こういう会社は日本の誇りだと思います。

年収も高いので目指している方も多いと思いますが、結構向き不向きが如実に出る会社だなと思います。

でもどうしても入りたいよって人もいると思うので、選考に関して当時を振り返りつつどんな感じのフローだったのかを公開します。
※総合職です

ちなみに今現在違っていても責任は取れません。
この手の記事は無限にあると思うので、しっかり情報を吟味することが重要です。

結論から、先ず私の場合どんな流れだったかを記載します。

0次面接→一次面接(説得面接)→二次面接(要素面接)→性格診断+履歴書提出→最終面接

という流れでした。
これ以降は怒られるかもしれないので一次以降を有料にしておきます、スミマセン。
あくまでも私の主観コミコミの体験談となりますこと、ご了承ください。


0次面接

という風に書きましたが、実際は説明会兼選考会という感じです。大広間に100人以上集められ、キーエンスが何の会社か、働き方はどんな感じか、ブラックと言われているけど実状はこんな感じです!
みたいな話をしてもらえます。

その後、名前が呼ばれて面接官の前まで誘導されます。3人の面接官がiPad的なタブレット端末を持っており、その前に立って10秒だったから20秒だったか(うろ覚えでスミマセン)で自己PRをします。

恐らくこの時面接官はタブレット端末で「〇」か「✖」しか選択しておらず、
・第一印象
・しゃべり方
・時間超過しないか(ルールを守れるか)
といったところを見ているのではないかなーと思います。

これでその日は終わりです。
合格の結果は3日くらいできました。

ちなみにインターンなるものがあり、その参加者はこちらは免除で一次面接から始まります。が、インターンは確か紹介制なのでキーエンスの先輩とかがいなければ放念してください。

一次面接

ここから先は

4,398字

¥ 200

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?