米国政治に不可欠な heel と baby face

heel(goo参照):プロレスリングなどで、悪役のこと。
baby face(goo参照):プロレスリングで、善玉役のこと。

で、今回の heel は、「TikTok」となるのでしょう。それには 裏ボス("隠れ" 要素として登場する強大な敵) がいて、baby face は、「ボスは誰だぁ?」と heel を攻め立てる。「かかってこいやぁっ!おれが相手になってやるぅ!」と "正義面" ですごむわけです。

heel は、「わたしにボスはいない。あなたの問いただす相手は、私一人です。」と丁寧に答える。埒が明かない問答に "正義面" はみるみる紅潮し、わなわな震える唇を最大限に広げて、「お前らが米国を喰いもんにしてるんだろうがっ!えっ?!」と悪口雑言を heel に浴びせかけます。

世界の観客は「いったい、どっちが悪者なんだっけっ?」と訝しく思いながら、この演劇の行く末を固唾をのんで見守っています。ただ、どの道、baby face が勝利を収めるストーリィは変わらない。丁々発止のやり取りで、本物の "悪" が何なのか、と想像することがこの劇の面白さなのでしょう。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?