見出し画像

大型公共事業がもてはやされる日が来る

今の流れで行けば、雇用不安が大きくなる恐れがあります。大昔からある安全対策として、大型公共事業でお金を廻す手法がありますね。

皆さまは、今、どんな大型公共事業だったら参加してみたいと思いますか?

・医療/福祉

・社会インフラ刷新

・教育文化振興

・政治/行政改革

・デジタルトランスフォーメーション

・ESG/多様性社会推進

・宇宙開発推進

・バイオ推進

・etc...

これらは、市民参加型なのです。市民が参加して、そこそこの報酬で事業を廻していく手法。ある程度目途が立てば、民間主導で事業を廻していきます。その時に、参加した市民を民間の正規雇用へシフトしていくやり方です。

緊急財政出動で国庫も寂しくなりますが、市民が活き活きと活動すれば国庫もやがて潤う事でしょう。

市場経済の活性化。それは、市民の生きる場を作ることから始まります。民間の雇用する力が弱くなれば、公共事業で立ち上がりを助ける。市場主義の中でも、この段階は踏まねばなりますまい。

・・・さて、私はどの事業なら参加できるかな。断れらない限り、なんでも頭を突っ込んでみたくなる悪癖が出てきそう・・・笑。

#COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?