マガジンのカバー画像

じじぃ砲弾(時事放談)

1,037
運営しているクリエイター

#nikkei

妄想:そ・もそも・そ

生産に従事し生産物が流通し消費され収益が上がった中から報酬として労働者に分配される構図が…

K.Gotou
23時間前

妄想:阿鼻叫喚がニンゲンから離れない

***** アフガニスタンで大国が何をしてきたかを鑑みると、中央アジア諸国がロシアにもア…

K.Gotou
4日前
1

妄想:金と水素と蟻

***** よく使われる素材と技術で水素活用。まず、金。そして太陽光。そして蟻酸。金はナ…

K.Gotou
5日前
1

妄想:自意識過剰だからAIに騙される

***** ボクなんかにユウメイジンから声をかけられるはずもなし。 万が一にも。だが、億…

K.Gotou
9日前
1

妄想:民主主義は信用ならない、という結論

***** 結局のところ、ウクライナを助けることができない民主主義陣営。もっとも危惧すべ…

K.Gotou
10日前

妄想:「省エネ・適正消費では経済は回らぬ」って

省力化。それはエネルギー消費についても最先端のはず。そして「大量生産・大量消費」からの脱…

K.Gotou
12日前

妄想:イランにしてみれば

***** イスラエルは余計なことをしてくれたな、ということ。イラン国内にいる不満分子に火をつけることをしてくれた。だとすれば、政府が怒りに燃えてイスラエルと対峙するよりほかはなし。 想定外は必ず起こる。それが、ちょっとした武力反発でも。だから、今回は要注意なのだ。どんなことでも、被害を受けた側の主観で如何様にでも情勢は変わっていく。だから、バイデンさんは「やめろ!」という。今回は、どうにもならないほどのカオスを生む可能性が高いのだ。 例えば、ロシアとの関係。イランとロ

妄想:古代からある孤独解消法

***** 人間は、はるか昔から今の人工知能とのかかわりと似た孤独を逃れる手法を持ってい…

K.Gotou
2週間前
1

妄想:テロこそ強権主義の最高のごちそうである

***** 脅威こそが強権主義のもっとも力を発揮できるステージである。故に、テロを引き起…

K.Gotou
1か月前

妄想:庶民をあきらめさせる強権主義

***** 「この事件はおかしい」、そう思うのだ。何年か前もあった。「強権政治の自作自演…

K.Gotou
1か月前

妄想:AI時代だから、田舎に越さないか

***** ニンゲンが認知できるあらゆる権利・権限を人工知能が支配しているわけではない。…

K.Gotou
1か月前

妄想:長寿とベーシックインカム

80歳を超えて、「長寿のために働き続ける」ことができるだろうか。「社会のため(負担を掛け…

K.Gotou
1か月前
1

妄想:ニンゲンが脳を貸しあう世界こそ未来

***** 人工知能に負けないニンゲン社会の構築。ある時、それが実現できることが発見され…

K.Gotou
1か月前

妄想:同盟国が追い付かないT大統領の工作

***** 就任直後から動き出すのが「鉄壁の境界作戦」だろう。CIAを使って世界に「超えてはならない一線」づくりをする。対峙する強権政治のリーダーがいる "領域線" に「鉄壁」を作り上げるのだ。 第一弾がウクライナだろう。強権のモスクワ政権に対して、広い競技場に棒できっちり線を引くように、ウクライナのモスクワ政権実効支配境界線に「鉄壁」を張り巡らせる。「地上戦術ではこれを越えてはならない」と、明確なディスプレイを発信するのだ。これは、「停戦」ではない。核戦争の境界線として明