見出し画像

アメフト観戦でダイバーシティについて考えたこと

いつも長い記事ばかり(すみません)ですが、今日は、写真を中心にして、文字を少なめに。

大学スポーツの花形アメフトは、スタンフォードでも大人気。特に、ライバル校であるU.C. Berkeleyとの試合は「BIG GAME」と呼ばれ、とても盛り上がります。今年は11月末にありました。

画像1

試合のしばらく前から、図書館には
"BEAT CAL" 「CAL(バークレーのスポーツチームの通称)を倒せ!」
の横断幕が。

画像3

スタジアムの収容人数は5万人。

スタンフォード(S)がタッチダウン(7-0)
→バークレー(Cal)がタッチダウン(7-7)
 →Sがフィールドゴール(10-7)
  →Calがフィールドゴール(10-10)
   →Sがタッチダウン(17-10)
    →Calがタッチダウン(17-17)
     →Sがフィールドゴール(20-17)
      →Calがタッチダウン!!!(20-24)
というまさに一進一退の攻防で、一度もリードしていなかったバークレーが最後に大逆転。BIG GAMEの勝利は10年ぶりだったらしく、グランドにファンがなだれ込んで祝福していました。

画像4

さて、ライバル関係にある両大学は、校風も対照的です。両校の学部からスタンフォードの大学院に来ている人を見ると、スタンフォードは、自由、自由、自由で生きてきた感じ。バークレーは「叩き上げ」とでも言うのでしょうか、がつがつとした人が多い印象です(あくまで自分の印象ですが)。

画像2

スタンフォードのグッズショップでこんなのが売られるくらい、ライバル意識は強いです。(もう置いていないですが、売れたんでしょうか…笑)

校風の違いは、ハーフタイムのマーチングバンドショーにも表れています。

画像5

こちらはスタンフォード。「来たい服を着て、吹きたい場所で曲を吹く」という感じです。

画像6

こちらはバークレー。「整然」「一体」といった言葉が浮かびます。

皆さんは、どちらの応援が好みでしょうか。

バークレーの一体感や規律が好き
スタンフォードの自由きままな感じが好き

色々な感想があることと思います。仮にどちらかの形式しか認められないとしたら、どちらを選ぶだろう?みたいな質問も面白いかもしれません。



さて、途中で、あることに気がつきました。

画像8

スタンフォードのバンドには、車いすの学生が参加しているんですね。

移動のたびに、同じ服を着た学生が手伝ってあげていました。とても自然だったので、途中まで気づきませんでした。

スタンフォードのバンドが、どういうコンセプトでこの形式になっているのかは分かりません。誰でも参加できるのかとか、演奏の技術は問われるのかとか、詳しいことは何も知りません。バークレーのバンドに、障害を持った方が参加しているのかどうかも、1回の観戦だけでは分かりません。バンドに仮に居なかったとして、それ以外にどんな活動の機会があるのかも知りません。また、このアメフトの試合は、遠目の席でも70ドルするので、バンドのあるべき姿を決めるのは観客だ、という意見もありうるでしょう。

ですので、たったこれだけの情報で、どちらの形式が良いとか言うことは絶対にできないのですが、ただただ、「スタンフォードのバンドがこの形式でなかったら、この人は、参加しようと思ったかなあ」ということを、アメフトの最中も、家に帰ってからも、頭の片隅でずっと考えていました。

皆さんは、どんな応援が好みでしょうか。

※このアカウントにおける投稿は、すべて個人の意志、認識及び責任に基づいてなされるものであり、スタンフォード大学をはじめ、所属する/していた組織の見解を代表するものでは一切ありません。