見出し画像

私が不妊治療を行った経過

皆様ごきげんよう。
31歳 女 サンダンバラシズカです。

今回は私が不妊治療を行った経過についてお話をさせていただきます。


プロフィール

見た目は珍獣といわれることもある、私ですが、27歳のときに
一般企業に勤める方と2年の交際を経て結婚いたしました。
「3年は子供いらんわ」とお互いの意思を確認していたため
結婚当初から妊活はしていませんでした。

しかし、私は月経不順を認めていたため2021年から生理を定期的に起こさせ、体質改善を行いました。

が!!!!まさかの2021年秋に「サンダンバラさん HbA1Cの値が7.5です(^_-)-☆」と宣告をうけ、若干29歳にして「2型糖尿病」
という診断を受けました。
そこで一念発起し、体重を落とし、食改善、運動療法、薬物治療を経て
2か月後にはHbA1Cを5.4まで下げ、内科Drから妊活OKの指示をいただき2022年年明けに「妊活ドック」に夫婦2人で受けさせていただきました。
内服もやめて、今は血糖値も安定しています。

妊活ドック結果

夫→問題なし
私→AMH(アンチミュラー管ホルモン)が30歳後半
風疹抗体がないため、風疹ワクチンを打ってほしい
その他異常箇所なし
といった経過でした。

しかし、妊娠を望むのであれば、クリニックにかかって卵胞の発育過程などをみたほうがいいということで、そのままクリニックにかからせていただくことになりました。

妊活ドック結果を受けて行ったこと

住んでいる自治体のホームページを見て、風疹ワクチンをうけにいきました。ありがたいことに無料で受けさせていただきました。
風疹の抗体がつくまで2か月間は、妊活禁止となります。


当時の気持ち

2022年 年明けということもあり、完全自費でした。
なので、一回行くごとに1万円という治療費・・・。
4回いったら、うちの毎月の食費やん・・・という気持ちを抱えながら、クリニックを受診した思いがありました。

しかし、このタイミングで通院することができたのも、保険適用になってスムーズに治療を行えるからよかったな~とも思います。


というのが、私が不妊治療を行った経過となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?