見出し画像

W杯が終わってもユニフォームは着たいあなたに! 発展的サポーターズファッション(RIKO UENO)

ユニフォームとファッションヲタク

2022年11月20日、FIFAワールドカップ カタール大会が開幕した。我らが日本もアジア予選リーグを突破し本戦に出場。そして先日は強豪ドイツ、スペイン相手に劇的な勝利を納めたことで、日本中が熱狂の渦に包まれていた。

「ファッション」のテーマで依頼されたコラムだが、今フットボールに触れないのはむしろナンセンス。そう思って今回はフットボール、ゲームシャツのファッション性について少し語ることに決めた。
 
みなさまは昨今の古着リバイバルの中でもヴィンテージユニフォームが盛り上がっているということをご存知だろうか。特に1990年代から2000年代のものの価格は高騰し、当時の販売額をはるかに上回る「プレ値」がつくことが多い。

こうしたヴィンテージユニフォームの盛り上がりには、多くのブランドが注目しているようだ。ここ数年の間にフットボールシャツにインスピレーションを受けたアイテムをローンチしたブランドはACNE STUDIOS、COMME des GARCONS、VERSACE、BALENCIAGA…と枚挙に暇がない。

かくいう私もこの波に乗るべくフリマアプリを漁ってみたのだが、やはり4大リーグ(プレミアリーグ、セリエA、ラ・リーガ、ブンデスリーガ)のユニフォームは人気で、その中でも「襟付き」のものは3~4万円するものがすぐにSoldになっていた。

そして「ヴィンテージユニフォーム」をアプリで検索すると、アルゼンチン代表のユニフォームの出品がやけに多いことに気づく。熱心なサポーターが大切に保管してたのだろうか「もしや他にもレアなユニフォームが出品されている…?」と思って見てみると、ハンドメイド雑貨だとかオモチャだとかでフットボール関連の出品物は見当たらない。

そう「デビッド・ベッカム」旋風。2002年、日韓W杯の年の流行語大賞には「ベッカム様」がノミネートされていた。なるほどベッカムの王子級の美貌に魅了されたあの時のミーハーファンらが断捨離目的でフリマアプリに出品しているのだろう。

日本代表遠藤航選手は今シーズンの背番号入りユニフォームを実費で100枚発注したとのこと。今大会でも実績を残してくれるはずだから20年後にはフリマアプリに高額で出回ることになるかも。

しかし、これもヴィンテージユニフォームの面白さのひとつだ。フットボールにもファッションにも普段興味のない人がW杯熱の勢いでユニフォームを購入し、それが20年30年後のファッションヲタクに受け継がれる。 

私自身もMARINE SERRE×NIKEのフットボールシャツを模したワンピースを購入し、愛用している。それを着て自宅のある浦和らへんを闊歩していると「今日ゲームあるっけ?」とでも言いたげにレッズサポーターのおじ様たちに二度見される(ド派手な蛍光グリーンがレッズのGKユニにちょっと似ているせい)。

ゲームシャツ、どう着こなす?

スポーティーかつ色味も派手なゲームシャツを普段使いするのは難しい?? 心配御無用!手持ちのアイテムとちょっとしたコツでデイリーに落とし込むことが出来る。初心者向けから上級者向けまで4つのスタイリングをご紹介したい。

まずはセットアップのインナーとして。1枚だとラフになりすぎるゲームシャツをセットアップで挟んであげることでカジュアルトラッドな雰囲気に仕上がる。シューズに何を持ってくるかにその人のバランス感覚が発揮される。ローファーなのか、サンバなのか、ゲームシャツのブランドとマッチさせたシューズなのか。

image by the football market

フーディーをイン。これは実際のスタジアムでもよく見かける。フーディーのサイズ感にさえ気をつければ、手持ちのアイテムで簡単にストリート感のあるスタイルが組める。

 image by the football market

重ねたシャツの襟やスカーフをちょっと覗かせる。上級者。ただユニフォームの色を拾うだけじゃダメで、色柄がtoomuchにならないようセンスが問われる。

image by the football market

スカートを合わせたスタイリング。合わせやすいけれどミニのプリーツスカートとかだとスクールチックになりすぎてしまう。メンズライクなゲームシャツにレディな要素を投入することで一気に完成度が増す。ウェスタンブーツを合わせたりしても最高にカワイイ。

image by エスメラルダサービスドデパートメント

ゲームシャツ云々に関わらずファッションにはバランス感覚が非常に大切である。異素材、異文化、異ジャンルをバランスを取りつつ織り交ぜることでキメすぎない、どこか抜け感が生まれる。(今の私はこんな気分。)

「差し色」として「ハズし」として超優秀なユニフォーム!!欲しくなったでしょう??以下にフットボールアイテムを充実させているおすすめショップを紹介して終わりにしたいと思う。

■ The Football Market
ヴィンテージから最新のものまで幅広く取り揃えるショップ。記念ユニフォームや限定品などもピックされており、オンラインサイトを見ているだけでもフットボール界の歴史を感じられる。

■ BENE
90'sユニフォーム、雑誌、雑貨を取り扱う。フリークスストア渋谷店や伊勢丹新宿でもpopupを行うとても人気のショップ。

■ Pelsive Store
大阪市に実店舗を構える。フットボール関連のアイテムはもちろん、その他80’s〜00’sのカジュアルウェアも扱う。ショップブログも読み応えのあるものばかりで必見。

2022.12.08
RIKO UENO (PRESS)


【Keio Fashion Creator 関連リンク】

 ● IG : @keio_fashioncreator

 ● Twitter : @keio_fc

 ● HP : keiofashioncreator.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?