見出し画像

マンション派だったが都内の中古戸建を購入することになった話 2

家買いたい欲が再燃

子供が生まれたことにより家を買いたい欲がまた出てきた。
子供が小さいときはまだ何とかなるが、少し大きくなって子供部屋が必要になったりすると今の2LDKでは絶対無理だ。
私がほぼフルリモートということもあり最低でも3LDK以上じゃないと厳しい。

以前の家探しから1年ちょい時間を空けたので、安くなってないかなぁとSUUMOを見ていたが、普通に高かった。
1年前に比べても明らかに値上がりしているのがわかった。

1年前ですら希望に合う新築マンションが見つからなかったのに、今探しても見つかるわけがないと考え、メインのターゲットを新築マンションから中古の築浅マンションへと変更した。

中古マンションにターゲットを変更

2024年4月時点の希望条件
・種別:中古マンション
・エリア:杉並区、中野区、豊島区、文京区、世田谷区、新宿区、大田区、江東区、中央区、品川区、目黒区
・予算:~8,000万円
・広さ:70平米~
・間取り:3LDK
・駅徒歩:10分以内
・築年数:10年以内

新築マンションはあきらめて上記の条件で中古マンション探しを始めた。
しかし全く条件にあてはまる物件は出てこない。
予算の8,000万はかなりギリギリな金額だったので、予算は上げずにエリアを広げることにした。
新たに北区、三鷹市、武蔵野市を追加して検索していた。

北区の「ザ・パークハウス オイコス 赤羽志茂」が検索でヒットした。
正直なところ赤羽に住みたいと思ったことはないし、志茂なんて都内に20年住んでいても初めて聞いた地名だったので、エリアに魅力は感じなかったが、建物にはかなり惹かれた。

ザ・パークハウス オイコス 赤羽志茂
 価格:6,000万円前後(売りに出ている部屋が多かった)
 最寄駅:東京メトロ南北線「志茂」歩6分
 築年月:2019年1月

総戸数500戸で共用施設も充実、築年数5年で金額も6,000万円前後、さらに隅田川沿いなので部屋によってはリバービューと、SUUMOの情報を見る限りかなり魅力的に感じた。

昔の会社の近くに隅田川沿いのマンションがあり、ひそかにあこがれていたのでリバービューという点にはグッと来た。
しかし大きな川沿いとなると気になってくるのはハザードマップ。
隅田川のそばには都内最大の河川である荒川も流れていたので、当然のことながらMAXでハザードにかかっていた。
荒川氾濫時には5mほど浸水し、2週間は水が引かないらしい。
たまったもんじゃない。

高層階であれば直接の被害は免れるかと考えたが、数年前の武蔵小杉の汚物逆流マンションの事例もあったので、そういう問題でもないらしい。

まだあきらめきれない気持ちもあったので、実際に現地に行ってみることにした。
めったに使わない南北線に乗り、初めて降りた志茂という駅には特に魅力は感じなかった。
しかしそれは想定どおり。駅前になにもないのはわかっていた。

目的のマンションは志茂駅から徒歩6分。
住宅街を進むと早々にマンションが姿を現す。とても立派なマンション。しかしネット情報を見ているだけでは気づかなかったのだが意外とリバービューの部屋は少なそうだった。
周辺は同じような大型のマンションが多かった。
商業施設や飲食店は皆無。
隅田川沿いを散歩して帰ろうかと思ったが、堤防を越えるための階段がなかなか見つからない。10分くらい歩いてようやく堤防を越えて隅田川を眺めることができた。
気軽に隅田川沿いを散歩してとか考えていたが、そういう感じでもなかった。これで一気に購入意欲が下がってしまった。

「ザ・パークハウス オイコス 赤羽志茂」は見送り次なる物件を探していたがなかなかピンとくる物件はなかった。
家探しを始める前は、物件は無数にあり、毎日新しい情報が出てくるものと考えていたが、条件を固めて毎日SUUUMOを眺めていると、ほとんど検索結果に変化がなくなってくる。

そんな感じでモチベーションが下がっていた中だが、いくつかよさそうな物件が出てくる。
これまでは検索条件を駅名で絞っていたので、SUUMOの制約で50個の駅しか条件に入れられてなかった。
しかし検索条件を地域(○○区とか)に変更したことでこれまで検索にひっかからなかった物件も拾えるようになってきた。

プラウドシティ品川勝島
 価格:7,200万円
 最寄駅:京急本線「鮫洲」歩11分
     東京モノレール「大井競馬場前駅」歩8分
 築年月:2015年7月
 広さ:71平米?

プラウドシティ品川勝島は17階の部屋だったので眺望がよかった。
タワマンで品川で築浅でこの価格は、投資という点ではなかなかいいのではと思いチェックしていた。
しかし勝島というエリアに全くなじみがなかったのが不安だった。

いろいろと調べていくと幼稚園、小学校、中学校のいずれも1キロ以上離れいるという点に引っかかった。
商業の点では大型の施設がちらほらあるので何とかなりそうだったが、子育てには少し不安があるエリアだと感じた。

その後同マンションで6,000万円台の部屋が出てきたがそれは1日でSUUMOから消えた。
本当にお得な物件は業者がさらっていくということを思い知らされた。

グランドメゾン武蔵野
 価格:7,180万円
 最寄駅:JR中央線「武蔵境」歩10分
 築年月:2009年7月
 広さ:74平米?

グランドメゾン武蔵野は5階建ての低層マンション。
これまで見てきたSUUMOで見る限り植林が魅力的だった。
以前は避けていた1階住戸だったが子供の騒音を考えるとむしろ1階のほうがいいのではと、この頃には考えが変わっていた。
ただ踏み切れなかったのは、武蔵境の徒歩10分で7,000万かぁ・・という点。
これが三鷹駅なら妥当だよねという感覚だったが、武蔵境はなぁ。
この物件は1か月ちょっとでSUUMOから消えていった。

プラウド久我山
 価格:6,780万円
 最寄駅:京王井の頭線「久我山」歩8分
 築年月:2003年10月
 広さ:74平米

プラウド久我山もグランドメゾン武蔵野と同じく低層マンション。こちらは4階建てでチェックしている部屋は1階住戸。
特に1階を狙っているというわけではなかったが、予算的に1階がよく検索に引っかかってくる。
こちらはプラウドシリーズの最初のマンションらしい。
この頃にはマンションの知識もついてきて、マンションのブランドも気になるようになってきたので、なんとなくいいなと思ってしまう。
この部屋の良いところは4LDKという点。
74平米なので若干無理やり感はあるが、仕事部屋なんてミニマムでいいので部屋数が多いほうがありがたい。
7,000万円をきる価格も魅力的だった。
ただし築年数が経っているため修繕積立金は月2.26万円と、これまで見てきた物件と比べると高い。
管理費、駐車場と合わせると月に5万円を超えてくるのかぁとこの時点でマンションのランニングコストの高さに面食らってしまう。
今更という感じでもあるが。

このようにいくつかいい感じのマンションは見つかったが、どれもこの金額を払ってまで欲しいかというとそうではなかった。
エリアについても立川市、国分寺市、国立市、小金井市と中央線のさらに西までみていたが、ピンとくるマンションはなかった。
予算についても深い考えなしに8,000万円としていたが、管理費、修繕費、駐車場代を合わせるとだいぶ家計が厳しいことになると思い始めた。

そんなこんなで、この時から戸建に気持ちが傾き始めていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?