見出し画像

マンション派だったが都内の中古戸建を購入することになった話 4

2024年6月時点の希望条件
・種別:戸建
・エリア:武蔵野市、三鷹市、杉並区、中野区、豊島区、文京区、世田谷区、新宿区、大田区、江東区、中央区、品川区、目黒区、練馬区、板橋区
・予算:~8,000万円
・土地の広さ:60平米~
・建物の広さ:80平米~
・間取り:3LDK
・駅徒歩:10分以内
・築年数:20年以内

立地を考えるなら中古がよさそう

戸建を探し始めたころは、新築と中古の価格差が小さいように思えたが、中古をじっくり見始めると土地の条件は中古のほうが優れていることが分かってきた。駅近だったり、整形地のいわゆるいい土地は中古のほうが多く見つかる。
中古戸建を探し出してから初めていいと思ったのは下記の物件。

価格:7,980万円
最寄駅:中央線「阿佐ヶ谷」歩7分
築年月:2013年
土地の広さ:70~80平米?
建物の広さ:80~90平米?(2階建て・車庫あり)
土地の形状:整形地

土地、建物広さはうろ覚えだが、阿佐ヶ谷徒歩7分の整形地が予算内で買えることに驚いた。マンションなら中古でも阿佐ヶ谷徒歩10分以内は予算をオーバーしてくるので。

実物を見に行ったが周辺の建物が気になったため見送ることにした。

エリア的に容積率が低めに設定されているようで、これまで見ていた千川(豊島区)エリアとは異なり、2階建ての戸建がメインになってくるようだ。そのためある程度広さがある土地を確保する必要があり、費用がかさむことがわかった。
例えば、千川では50平米の土地でも3階建てであれば3LDKの間取りは確保できるが、杉並で3LDK となると最低でも70平米はないと厳しい。そもそも杉並の戸建で50~60平米の土地はあまり出ていない。

次に気になったのはまたしても杉並区の物件。今度は西荻窪の駅至近の家。

価格:7,980万円
最寄駅:中央線「西荻窪」歩5分
築年月:2014年
土地の広さ:76平米
建物の広さ:80平米(2階建て・車庫あり)
土地の形状:整形地

人気の西荻窪駅から徒歩5分の整形地で車庫あり。2階建てなので建物面積は狭いが1階リビングで広さも18帖ある。
久々の1階リビング物件。これまで見てきた家は隣家との距離が近すぎて、1階にリビングをおいてしまうと、光が入ってこない暗いリビングになってしまうため、2階リビングの家がほとんどだった。
1階リビングだと、引っ越しの時に大型の家具家電(ソファや冷蔵庫など)の搬入が楽だったり、階段の上り下りの回数が減るので歳をとってから住みやすかったりとか、良い点が多い。
周りを家に囲まれているいるにもかかわらず1階リビングの物件の見学をしたことがあるが、晴天の午前11時にも関わらずリビングが真っ暗だったのには驚いた。

予算いっぱいだがこれはいい物件だと思い、SUUMOを通して問い合わせを行った。
すると既に週末に6件の内覧の予定が入っているとのことで、断られてしまった。SUUMOに掲載されてから3日と経っていないはずなのに、人気物件はすさまじい。。

中央線沿いでなかなかいい物件が見つからなくなってきたので少しエリアをずらしてみていたところ、北区の物件がヒット。北区は隅田川、荒川が近いからハザードにかかると思って避けていたが、エリアによっては高台にあり、ハザードの心配もなさそうだった。

価格:6,980万円
最寄駅:山手線「駒込」歩10分
築年月:2016年
土地の広さ:60平米?
建物の広さ:95平米?(3階建て・ビルドインガレージ)
土地の形状:整形地

北区だが山手線の駒込駅まで徒歩10分の好立地。高台に位置するのでハザードも大丈夫そう。
北区は京浜東北線の西側が武蔵野台地の端となっている。実際に現地に行ってみたが京浜東北線を挟んでの標高差がすごかった。

駒込駅の周囲には小さいお店が点在していたが、目当ての物件の周りは住宅街だったので、基本的には駅前に行かないと何もできなそうな場所だった。気軽に近くの店に昼飯を食いに行くとかはやりにくそうな場所だった。

こちらの物件は1か月も経たずにSUUMOからは消えた。マンションだともっと早く消える物件もあるが、戸建てとしてはかなり早いほうだった。

北区ではこの駒込の物件の他に東十条駅近で良さそうな新築物件があったが、前面道路が狭く車庫はあるが駐車はかなり厳しそうな土地だったので見送った。
東十条駅の中十条側は高台なのでハザードの面では安心なのだが、かなりの住宅密集地なので車を運転するのは大変そうだった。
住むのであれば商店街がある王子駅近くのほうがよさそう。
王子駅の真ん前に凄まじいタワマンが建設されていた。間違いなく自分たちには手が届かないマンションを見せつけられるとなんだがへこむ。


戸建はマンションよりは予算内での出物が多いので日課のSUUMO検索がなかなかはかどる。
しかしマンションより情報量が少ないので気になる物件があれば実際に見に行かないと本当のとこはわからないので手間がかかる。SUUMOにはざっくりとした住所しかのっていないので、GoogleMapで見学するのも難しい。(それでもある程度はエリアは絞れるので、○○小学校徒歩1分とかの情報があれば探し出すことも可能。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?