見出し画像

Lunar New Year~旧正月~

2024年の旧正月。
まさに今日、2月10日です🎍

中国を始めとして、韓国、シンガポール、ベトナムなどでは、1月1日の新年もそうですが、“Lunar New Year” または、“Chinese New Year”と呼ばれる旧正月の連休を大切に過ごします。

この時期は、アジアから多くの訪日外国人がいらっしゃるので、アジア路線の航空券は取りづらかったりもします!

そんな旧正月の今日、2月10日。
私はようやく初詣を済ませてきました🎍

旧正月を意識していた・・・40%
気づいたら1月が終わってしまった・・・60%

焦りにあせって、今年の旧正月を調べ、とりあえずは今日に滑り込みダイブな感じです💦笑

今年は勝負の年!
と意気込んでいることもあり、初詣も気合いを入れて、宮城県の浄化作用のあるパワースポット「塩竈神社」に行って参りました🐉


塩竈神社 表参道口

写真の通り、塩竈神社の「表参道」には、壁のようにそびえ立つ石段がドーーーン!!!
この石段数、202段!!!
通称「男坂」と呼ばれてるそうです。
※石段が厳しい方は「東参道」と言われる別口からも境内に行けます。


今年、(自称)最強運気の髙橋、もちろん石段を行かせていただきました❤️‍🔥

いやぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜
すごかった!!!
「試されてるな〜〜〜」って、202段の中で何度も思わされる感じ。笑

独り言とは思えない声量で、
「絶対に登る!!」
「一歩ずつ進めば必ず着くんだ!!」
と何度もつぶやき・・・
後半はゼーハーゼーハーが相まって・・・
まぁ、ヤバい人やってきましたわ!

本当に心底ヤバい人だったのですが、登りきった時の達成感ときたら・・・
最高すぎました〜〜〜〜🙌

神社の石段って人生を表してるな〜と毎回思います。
不揃いで、ガタガタで、足場が悪い。
けれど、途中で休憩できる踊り場があったりもして。

202段を目の前にした時、
もちろん「登りきる」ことは自分の中で決まっていることだけど、
登っている最中に見るのは、次の一段。
確実に、転ばずに、登ること。

うっかり頂上を見上げると、
「わぁ・・まだこんなにある〜」と気持ちが持っていかれてしまう。
だから、「頂上まで後数段」と射程圏内に入るまでは見ない。

次の一段。
また次の一段。

それの繰り返し。

気付くと、自分でもビックリするくらい登ることが出来ていて、最後の一踏ん張りで頂上の境内に到着できる。

人生と一緒!!
「目的・目標」の関係と一緒だな〜と思いながら、清々しい気持ちで参拝させて頂きました✨

お天気も良く、気温も寒すぎず、冬の澄んだ空気のお陰で景色も最高!
広々とした境内周辺をゆっくり周り、無事に初詣完了いたしました!

大変満足✨
まぁ、帰りは「東参道」から緩やかに降りたことは・・・内緒ね🤫♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?