見出し画像

一体、自由って何なんでしょ?

hihihhihiihihihihihihih
朝から変なテンションでありますが。
今日も最高に天気はよろしくなく、朝の散歩は最高に寒かった。
それでも時折見せる太陽は眩しくて、残酷で、綺麗なので今日も良い日だと思います。
いつもありがとう!

はい、そして今日のテーマは『一体、自由って何なんでしょ?』という事。実はこれ、歌の歌詞で私がリスペクトしているMIYAVIさんの『Freedom Fighters-アイスクリーム持った裸足の女神と、機関銃持った裸の王様-』という曲の一部。
2005年頃の曲なので、まぁまぁ古いですが何故か散歩中に思い出した。

簡単にいうと、自由ってみんな手を伸ばせばそこにある物なのに、それを観ないで欲しい欲しいと言っている。
自由が欲しいからお金が欲しい、お金が欲しいから時間を売る、時間を買うためにまたお金が欲しくて、結局自由ってどこにあるの?という事が多分言いたいのだと思う。

自由っていうのは、誰もが実は持ち合わせていて、それがあらゆる欲求によって自由の形やあり方、意味が代わり、本質を隠していく。
人間個人としての、自由というのは果たして何なのか?と今問われているのかな?と思った。

最近自殺者も多いとニュースで聞く。
私の周りは比較的変わらない日常を送っている様な気がして、コロナ?という雰囲気は実はあまり感じていない。
スマホの奥のニュースが何処か異世界の様な感じもして、でも着実に近づいている様な雰囲気も感じている。

まぁ、そんな話はいいのだけど。自殺する人が増えるというのは生きにくい、辛い世の中なんだと思う。
生きる事よりも死ぬ事の方が楽と捉えてしまうから、そっちを選択するんだと思うからね。
人間、思考のループに陥ると考えでも答えが出ないから考える事が苦痛になって逃げる形がそうなってしまう人もいるのは、何となくわかる。
思考のループに陥りやすいのは、現実をしっかり受け入れていない人、等身大の自分を見る事が出来ない人、あらゆる知識を得る事を拒む人、立ち止まっている人、まぁ色々あるけど、究極的に言ってしまうと。どれを選んでも選択の自由と言えてしまうのが今の世界だと思う。

キツイ言い方すると、それを選んだのは自分でしょ?と言われてしまうし。
嫌なら辞めたら良いじゃんとか、逃げたらいいじゃん?だって自由だよ?と正論という熱湯で追い討ちをかける様な回答ばかりが溢れている。
では、どういう答えがいいのか?それは私も分からないが、それが出来ないから、そうなってしまうんだと思う。

自由という名の不自由と私は言っているが。
自由にされてしまった事によって、私たちは選択肢が増えさらに全てが自己責任になってしまった。
今日仕事いく事も、休む事も、そこにい続ける事も、諦める事も、諦めない事も、実は全て自分で決めている。会社で決まっているからでもなく、大人だからでもなく、そのレールに乗ると決めたのは自分であり、降りる事も行く先を変更するのは、実は可能なのである。

何となく思うのは、突然の変化、転落、想定外、辛い、苦しい、答えが出ない、逃げたい、逃げられない、周りから何言われるか、どうみられるか、負けたくない、苦しみたくない、こんなはずじゃなかった、自分ならもっと出来るはず、良い事もあるさ、もっと悪くなるかもしれない、私は自由だ、でも不自由だ。こんな感じで、白と黒がエンドレスに飛び交うんじゃないかなとか思っている。

そして自由の形は個人に託されているから、これも自分で探し出すしかない。
お金を沢山手に入れて、不労所得でお金の呪縛から開放される事が自由なのか。
物欲を全て捨てて、田舎の山奥で自然と調和して生きるのが自由なのか。
はたまた、日本という呪縛から飛び出して海外で生きる事なのか。
平凡こそが新の自由なのか。
出家して神や仏の道に進む事が自由なのか。
自給自足するのが自由なのか。
生活保護でナマポ美味いと生きていく事が自由なのか。
時と場合に使い分けて生きていく事が自由なのか。

やはり自分を良く知る事が大事だと思う。
他人に流されないで自分での価値観を持つ事。
そして周りはその価値観を受け入れ合う事。



『あなたの自由って何なんですか?』



結構シビアな問題だと思うので、ある程度フラットに読んでいただけると幸いです。
このnotoでは私DAISUKEの脳内の戯言を淡々と言葉も考えず、SEOなど誰かに見てもらう前提では全く考えていないので、完全に自己満足記事になりますので、ご了承ください

D-desingというブログも運営しています。
人生を楽しむ為の自分のインプットした物を排出していますので、気になる方はどうぞ。


よければサポートしてくれると嬉しいです! 働かないで生きていく事が出来たら最高に幸せだと思います!!