見出し画像

怒るのは疲れるので、出来るだけ止めた方がお得。

有料notoの申請が時間が掛かると書いてあったので、何も考えず提出したらその日にOKが来て、書く内容に困っています。
どうも、DAISUKEです。

さて『怒るのは疲れるので、出来るだけ止めた方がお得』というテーマですが、すぐにイライラしてしまう人だったり、物に当たったり、癇癪を起こしたり、最悪殴ってしまう様な事もあるのではないだろうか。
怒りと言うのは、感情的な物なので我慢するには大変な労力があると思う。

結論を言ってしまうと、テーマがそのまま答えで、怒る方が圧倒的に疲れるので止めた方が人生楽しく過ごす事が出来るよと言う事ですね。

出来れば自分も怒りたくないけど、怒ってしまうとも良く聞きます。
その気持ちはわかりますが、怒ってしまうのは何故か深く考える必要があると思っています。
理由としては、相手が余程の悪意がない限りは自分の中のフィルターの問題があるからですね。

例えばですが、子供が言う事を聞かないから怒ったという話は良くありますよね。
怒るのは何故か?と考えると、大体自分の思い通りにならなかったから怒っているのだと思います。子供に悪意はありません。
何度も言っているのに間違えてしまった事や、お店の物を壊してしまった、ご飯を食べるのが汚いとか、部屋の片付けが出来ないなどなど。
子供が悪意を持ってやる事はあまりないと思っていますし、忘れてしまう事は誰でもある事です、それを自分の理想を子供に押し付ける事で、願いが叶わない事に苛立って怒ってしまう、この様な人も多そうです。

こういうのは、会社で部下と上司の関係でもありますし、恋愛でも同じ事があると思います。
会社なら、部下がいつもミスをする、言われた事が出来ない。
恋愛なら、やめて欲しい事をやめてくれない、一緒に生活すると嫌なところが見えてくるとか。
まぁ、ありますよね。

これは大体、自分の理想が叶わなかった時に苛立ったりします。
理想を相手に押し付けすぎとも思うし、期待しすぎとも思えます。

と言う事は全て自分のフィルターの問題なので、自分の思考だったり、システムを変える事で怒る回数や環境を減らす事が出来ます。

例えば、会社で仕事が出来ない部下に怒るよりも、その部下をどうやったら上手に使えるか自分で思考した方が早いと言う事ですね、
人間得意不得意があるので、そもそも今のポジションが合ってない人間と言うのが、仕事をしていて良く思います。そういう人を苦手な所で戦わせるよりも、得意な所に促してあげたり、引き出す事をする方が楽しいし、感謝されるのでお得だと思っています。

他にも、恋愛などはそもそも相手に理想を押し付けるのは、都合の良い人間になってくださいと宣言しているみたいな物なので、止めた方が良いと思いますし、一緒に生活して嫌なところが見えて来たら、お互いのルールを決めてそれを守ると言うが良いと思います。
お互いが不満を持って生活するよりも、お互いが納得して生活するのが必須だと思うからです。どちらかが我慢しすぎても良くないと言う事です。

ただ、期待しない生き方は怒る回数も減りますが、何となく心が冷めてしまう事もあるので、適度にとか正しく期待するという言葉が個人的にはしっくりきます。

仕事の場合だと、この人ならポテンシャル高いからこのくいらなら出来そうという、自分の判断を正確にしていき期待すると言う事ですね。
そして、それが外れても相手にぶつけるのではなく、自分の判断がまだまだと思ってもっと研ぎ澄ます必要があると言う事ですね。

怒る事って怒っている本人も疲れるし、空気も悪くなるので基本的に好きではありません。
怒る事がストレス発散というのを全く理解が出来ません。
人間関係も複雑にしてしまう要因でもあると思うし、繊細な人は空気でもダメージを受けてしまうので、関係ないのに同じ空間で怒ってしまうのも良くないですよね。

どうしても、怒る必要がある時も存在すると思いますが、結構多くのことは怒らないでも回ると思っているし、怒っても理解してくれない人には、何を言っても無駄とも思っているので、距離を置いた方が良いとも思うし、出来るだけ思いやりのある空間で生活した方が、みんな幸せだと思うのです。

小さな事ではありますが

怒るより笑った方が楽しいですし。

優しい人には、優しい空間がうまれますし。

泣いたり、怒ったりするより

人間笑っているのが一番素敵だと思います。

それではノシ

■D-desingというブログも運営しています。
https://d-desing.com/

■SUZURIで何か作っています。
https://suzuri.jp/D-desing

■Twitter
https://twitter.com/desing_d

■Instagram
https://www.instagram.com/daisuke_d_desing/?hl=ja

■Facebook
https://www.facebook.com/daisuke.d.desing

■質問箱
https://peing.net/ja/desing_d

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
DAISUKE@暇人

よければサポートしてくれると嬉しいです! 働かないで生きていく事が出来たら最高に幸せだと思います!!

今日も元気に生きましょう!
1
楽しく生きる方法をブログ(https://d-desing.com/)で運営しています。現在ホームページ作る人(しています)。此処は私の脳内を垂れ流す場所です。要は日記です。好きな事言ってます。