見出し画像

体重が47kgから39kg台になった話 その2

はい。昨日の立派なおやつのおかげで体重増加です。

2023年12月8日 起床後

では当初の話から始めましょう。まずは体重の記録をつけ始めた頃をご覧ください。

2022年1月25日~2月10日

いや~、47㎏ですねぇ。現在はフリーでイラストの仕事をしておりますが、当時は会社に勤務しておりました。会社の健康診断は5月。5月には体重を減らすため、おやつ控え目生活で健康診断に挑みます。1月2月に比べて体重は少なくなっているのが分かるのが下の記録です。

2022年5月13日~10月26日

よくご覧ください。5月後半から6月に全く記録がありません。始終不機嫌だった頃です。7月に久しぶりに体重計にのったら、おやつ控え目生活時よりも減っているではないですか!ここでちょっと歩み寄る気になるわけです。

小麦粉排除生活をするようになり、まず変化したのはお腹が空かないことです。会社にはお弁当を持参していました。なかなか小さいサイズです。それでも夕飯までお腹が空かない。時々お昼をパンにしましたがパンはすぐにお腹が空きます。現在私の体験上の腹持ちランキングは

第1位 冷えたうるち米
第2位 温かいうるち米
以下同等に腹が減る 餅も含めたもち米、小麦粉の食品

じゃあ小麦粉完全排除でよくないか?
いいえ。

私は小麦粉を摂取するとお通じがスムーズになります。食べる量が少なくなった(主におやつがな)ので、お通じ材料も少なくなります。そこへ小麦粉を投入するとあら不思議!です。でも変に思いませんか?パンやパスタ、洋菓子のおやつなど、これまでも小麦粉は摂取していました。にも関わらずスムーズになるのは、主体が米になってるからなんですかね?理由は不明です。

次回は実際の食生活内容の話を書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?