見出し画像

「インバーターだけで大丈夫?」~ポータブル電源も備えておこう~

パソコン用にAC電源を取るのは、運転中はインバーターで充電しながらいけるけど、サブバッテリーが足りなくなることもあるんじゃない?と不安になって、いろいろ調べていました。

そこでわかったのは、

①小容量のポータブル電源をいくつか持っていると安心
(1つ壊れても大丈夫&いくつかの電化製品を同時に使いたい時に便利)

②ポータブル電源は充電の速さが肝!

ということで、充電の速さと軽量コンパクトがウリの『EcoFlow River2』を購入することにしました。

届きました!

EcoFlow ポータブル電源 RIVER 2
バッテリー容量256Wh 定格出力 300W 60分満充電
リン酸鉄リチウムイオン電池 / 充放電サイクル3,000回以上 / 高耐久 /
BMS電池保護機能 / 液晶大画面 / アプリ遠隔操作 / 軽量化デザイン

上記はAmazonリンクですが、たまたま今回、収納ケースプレゼント付でお安くなっていたので、公式サイトでポチリました。

充電が1時間、重量も3.5kgで、価格が2.5万円。
なかなかいい買い物でした。

公式サイトによると「毎日使用しても約10年間使用することが可能で、業界トップクラスの5年間保証付き」。これは安心です。

付属品

本体と一緒に入っていたのは…

  1. 取り扱い説明書

  2. AC充電ケーブル

  3. シガーソケット充電ケーブル

*充電は4種類:AC電源/シガーソケット/ソーラー(別売)/ USB-C

一緒に入っていた付属品

本体は…

River2 本体

出力は100Vが2個。USB-Aが2個。USB-Cが1個。シガーソケット。

River2 本体(裏面)

裏には冷却ファン。AC入力。DC入力。

電源を入れてみた!

開封してすぐに電源を入れてみたところ、残りは33%。
早速AC充電してみたら45分で満タンになりました!

購入した商品詳細

商品: EcoFlow RIVER 2 公式サイト Amazon
購入金額: 25,420円
購入日: 2023年2月19日
購入場所: 公式サイト

使い心地はまた別記事にて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?