見出し画像

今年の「山の日🎌」の過ごし方

昨日は祝日🎌『山の日』でした。
 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する
ことを趣旨として、2014年(平成26年)に制定されたそうです。

10年前から祝日だったのか〜

今から山登りに出かける? 
は、さすがに無理〜
連休の混雑と暑さを避けたい私は、
出かける予定を入れる気にもならず。
私も大人しくなったもんだ・・・

山に行かなくても、アーシングが超オススメ!!
と、早朝に見たYouTubeチャンネルで言っていた。

アーシングは、外に出て、
地面・地球を感じられるところで、
裸足になって地球と接するだけでOK。
地球とエネルギー交換。
知らず知らずに体に溜まってしまった
不調たちを、地球と交換し、中和してもらえるそうです。

なんて素敵な!!

そういえば、6月のとあるイベントで、アーシング。
モフモフの芝生の上を裸足で歩き、ゴロゴロした!
確かに、チクチクした気分は一切無くなって、
平和な気持ちに。
最高に気分よかった!!

それに比べると住まいの近所では公園でさえ、
裸足で安心して地面を踏めそうな場所、思い付かない。
地球を感じられる場所・・・

とりあえず、歩いて15分くらいのとこにある神社を目指して
歩きつつ探してみようと、
蝉がまぁまぁ鳴きはじめた朝、出発してみた。
せっかく歩くなら、と、
住宅内(団地)の敷地をわざわざぐるっと
一周してみることにした。

小さな小さな、公園ともいえない、
鉄棒と、虫のような形をしたユラユラさせる遊具だけ
あるスペースにベンチがある。
なんとなんと!その足元は芝生!!
チクチク系でところどころ砂利が見えている芝生だけど、
裸足で足踏みくらいは出来そう。

やってみた。

結構いいじゃない〜♡
しかも超近いッ!!

ここに住んで、およそ10年になるけど、
こんな場所があったなんて、まったく知らなかった!

いいところに引越してたんだね。
と10年前の自分を褒めつつ、
地球を感じ、日本の祝日「山の日」を過ごしました。

ずいぶん前だけど、
枚岡神社の宮司さまから、国旗の話を聞いた。
それは大事!と思って、その場で購入していた国旗。
せっかくの祝日なので、飾りました。🎌
その時聞いたお話の内容、ちゃんと思い出したいな〜

P.S
 はじめてのnote投稿でした(♡ˊ艸ˋ♡)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?