見出し画像

全力で愛でてる、うちの初期刀の話。

そもそも……なんのゲームなん?

刀剣乱舞」と書いて、「とうけんらんぶ」と読みます。
「とうらぶ」の愛称で呼ばれることが多いです。メディアミックスも気がついたらえらいことになってました。もちろん、審神者だからと全部追わなくても、ゲームだけを純粋に楽しむことも可能です。今でこそ公式から簡単に沼がほいほい追加され続けて悲鳴あげていますが、始まった当初は立ち絵と声のみでした。嘘だろって思うでしょ。審神者も思いたい。
えーと、話を戻しますね。
刀剣乱舞は、DMMさんとニトロプラスさんがタッグ組んだ刀剣男士育成シミュレーションゲームだそうです。詳しくはウィキってください。ここ最近めっちゃ公式からの情報が無駄に色々ありすぎて物忘れがひどい審神者になってます。っていうか育成ゲームだったのか……。忘れてたよ。

初期刀ってなにさ?

審神者(さにわ)になったら、下記の五振りから「審神者が初めて自分で選ぶ、自分だけの刀」を選択するシステムになっています。
その刀のことを「初期刀」と呼んでいます。
最初の沼ですね。どの刀に堕ちるかどうかは個人の資質や運次第ですが、まずは、おいでませとうらぶの沼へようこそ。
ご安心ください。初期刀で沼に堕ちなかったとしても、別の刀剣男士という沼が公式から手厚く実に手厚くご用意され続けております。
沼を減らすことはほとんどなく、たいてい沼は増加しますし、元主の関係性や刀剣由来のお話まで手を出したらゲームにもしかしたら実装されるかもしれない刀剣男士を夢見る場合もあります。
なんにせよ実装されたら村が焼かれます。そこらへん公式容赦ありません。
正直、それがこのゲームの鬼畜さだと思っています(褒め言葉)
ちなみに下記は審神者のごくごく個人的なそれぞれの刀の感想です。多分昔とあまり変わっていない気がする…。

※※※※ 選択肢の五振りイチ審神者の個人的な感想 ※※※※※※※
陸奥守吉行:銃持ってる。坂本龍馬が元持ち主。
加州清光推し。愛され系ヤンデレだが顔が良い。沖田総司が元持ち主。
歌仙兼定:雅を愛する本丸のオカン。二次創作じゃなくても台所にいる。
山姥切国広:布まとってる。顔が良い。洗濯をしたいオカンと競争してる。
蜂須賀虎徹:ぴかぴかを愛する本物にめっちゃ拘る。でも兄弟思い。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「国」(サーバ)という概念も選択しますが、登録してからあんまり気にしたことないですね。ただまあ、一部の国は「呪われた●●」とか…言われてますが、詳しいことはウィキってください(全力でぶん投げる所存)

うちの最高に格好良くて可愛い初期刀について!

うちの初期刀は言わずもがな「加州清光」です。赤と黒のコントラストが特徴的で、元の主は沖田総司の刀と言われています。
紅赤を丁寧に塗る爪のお手入れが好きで、美意識がとても高くて、主に愛されたくて主が一番大好きって公言しまくる刀です。

画像1


審神者、正直に言うね。うん、顔で選んだ(真顔)
本当にね、可愛いんですよ。清光。うちの初期刀最高に格好良くて可愛い。
他の審神者はどうなのか改まって聞いたことはありませんが、審神者にとって初期刀と初期鍛刀と初破壊した刀は、別の刀とはちょっとだけ思い入れが違います。それがたとえ同じ名前を持った同じ「加州清光」だとしても別の感情を持っています。

この気持ってなんなんでしょうね。清光は清光なんですよ。
でも、なんか違うんです。うまく言えないんですが。
今、とある戦場をクリアさえしていれば「旅」に出して見聞を広め、もっと彼らを強く出来るようなシステムになっています。うちは怠惰に気が向いたときに気が向いたイベントに合わせてゲームをするというスタンスなので、刀剣男士の適正レベルはクリアしていても、持ち物も揃っていても、そもそも戦場をクリアしていないので清光が旅に出ることはまだありません。言い出しもしない。
ついでに言うならば、酷い言い方かもしれないけれど、初期刀を旅に出したくないとまで思っている審神者だったりする。

そもそも刀剣男士の育成ってなにするん?

スマホとPCと連動できます。どっちかでも大丈夫です。詳しくは(ry)
刀剣男士のそれぞれのレベル上げは自分のタイミングで可能です。そもそもゲーム自体が何時でも推しに逢いに戻れるし、疲れたら何時でも止めることが出来ます。
まあ、数ヶ月放置しすぎると近侍に設定していた刀剣男士から忘れられたかと思ったってうるさ……えーと、文句言われますが、推しだった場合はある意味それもご褒美です。画面に向かって「あ、ハイ。スイマセン。ゴメンナサイ」とかガチで謝ってたりします。傍から見たら危ないひとですね?
季節折々で期間限定のボイスや着任祝いの言葉などが推し(ただし平面)から聞くことが出来ます。そんな感じなので面倒くさがりで飽きっぽい審神者ですが未だに続けています。

課金したり、気になるイベントや、遠征で素材を確保していただいて刀剣男士を着飾るとか景観を変えたりとか……なんでしょうね。初期の頃のどの審神者に言っても、誰も信じてくれないだろうなって感じの手厚さになってる現在の公式の熱量が物凄く怖いです。
感謝はしてます。推します。ゲームとして推してますし、全力で推せるのでおすすめしてるはずなんですけれど。

刀剣乱舞は、いいぞ

え、これ大丈夫かな????公式が狂気としか伝わらない気がする。間違っていないけど。
いやあの本当に純粋にゲームだけでも楽しめますので!本当に!!
あ!でも、あの!!!出来たらでいいので、他のメディアミックス展開作品も是非!気が向いたらでいいので。
2.5(ミュージカル、舞台)もアニメ(花丸と活劇)も、たまに「いま、じぶんは、なにをみているんだ?」ってなりますけど!!あ、某コラボで食した長谷部のおうどんは……すごく…美味しかったです★
本丸の数だけ、色んな解釈の推しが存在するのが刀剣乱舞です(真顔)

ミュージカルの加州清光は、アジアソロツアーまで成功させてしまう位、ダンスも歌もめちゃくちゃ上手いのにあざと可愛くて、一瞬で場の空気を加州清光色に染めてしまう稀有な存在でして、役者さんとしても素晴らしい才能をお持ちの方です。りふぉろあーの舞台みにいきたかった。

ただ、花丸(一部を除く)以外について、解釈のどでかいハンマーで「審神者やってるなら、この程度ならおっけー大丈夫。問題なくイケルヨネ!」と公式が容赦なくぶん殴ってくる為、メンタルに響くので心を強く持ってください。特に舞台。ええ、舞台。

待って!!!!全然!!!!審神者!!!!だいじょうばない!!!!


現地でリアルタイム観劇された審神者の胆力スゲェ……ってなりました。特定ワードで涙出てくるよ……。無理。だいじょばない。
ミュージカルは刀剣男士による謎の癒やしコーナーが後半にあるので、前半は是非とも心を強く持って耐えてください。何を見せられてるかわからない状態にはなりますが、癒やし効果は抜群なので救われます(アレを救いと言って良いのだろうか疑問ですが)

ゲームはこちらから。You Tubeもあるよ!

刀剣乱舞-ONLINE-

さあ、とうらぶ沼へようこそ!!

スマイルは0円です。 飲み物のセットは+100円となっております。 ご一緒にポテトはいかがですか?