忘れずにノートへ

営業で成果を上げるためには、
1.会話のテンポ
2.ところどころの伏線
3.常に二つ以上のパターンを用意
4.テンポよくクロージング

検討しますには、
1.2で行った伏線の回収(ニーズに対しての切り返し)
2.やらないよりやったほうがいいと思わせるトーク
3.どっちでもいいよスタンス
4.傾いたタイミングで強引に引っ張る
5.結局なにを検討したいのか?をヒアリング
6.伏線回収
7.せっかく時間作ってもらってるんで、これでおねがいします。

伏線回収→やったほうがいいよね?→自分としてはどっちでもいいと思うんですけど→検討理由は?→あぁ、そしたらやったほうがいいですよね→伏線回収→クロージング

伏線=客が言ったことを全部覚えて、それを商材に当て込む

7対3の距離でテンポ良く会話すること。
困ったこと言われたら、全力で笑ってごまかす。
同意→笑う→ちなみに○○→ですよね!→でしたら○○

3回繰り返してみる。

これができれば活躍できるんだけどなぁ。
チーム全員にわからせるは難しいよな。

抽象的にならんように話す、結局は自分マネジメント

相手を想う、部下のために。
部下が勝てんと自分も勝てん、一連托生だね。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?