今この瞬間への回帰
こんにちは、K-baraです。
今日は自分の思考について書きます。
少し当たり前に聞こえると思いますが、時間は3つに分かれると思っていて、それは「未来、過去、今」です。
僕は、これら3つの内、どこに焦点が当たるかによってその人の思考や行動が変わると思います。そして、特定の場所(特に過去と未来)にハマると、不適応的な状態に陥ると考えています。
では、過去や未来に意識が向きすぎると何が起こるのでしょうか?
◯過去に囚われる
これは、誰しも大なり小なり経験があると思います。失敗を引き摺ったり、誰かに言われたことをいつまでも根に持ったり。
もちろん、失敗を乗り越えて成功を掴むのなら良いですが、やる前に「どうせ無理無理できっこない。」と諦めてしまうのなら、思考が過去に囚われてしまっていると言えるでしょう。
乗り越え方は本当に様々ですが、やはり過去の嫌な出来事を自分なりに納得できないまま抑圧しておくのは良くないことです。
信頼できる誰か(できればプロのカウンセラー)に打ち明けるのは、とても前向きな解決手段だと思います。
◯未来への逃避
実は、今日の本題はこちらです。この話は、少し自戒も込めて書いています。
インターネット上には様々な「有益」な情報で溢れかえっています。
ダイエット、筋トレ、ファッション、習い事、資格・・・etc。
いわゆる「自己啓発」と呼ばれる何かですね。
これらは大抵カッコいい容姿とか経済的に裕福だとか、仕事がバリバリできて有能になっているといった「未来の自己」を夢見て行われると思います。
もちろん、欲望の赴くままに、自堕落な生活を送るよりは、色々な経験を積んだ方が、健康的な人生を送る可能性は高まると思います。
しかし、キラキラした未来の自分を夢見るあまり、あまりにも「今現在のこの瞬間」を犠牲にするのはいかがなものかと思います。
やるべき仕事を成さず、家族との団欒までそっちのけで「自分磨き」をしていたって寂しいだけです。そもそも、そんなことをしていては「輝ける未来」はますます遠ざかってしまいます。
◯今への回帰
それでは、どんな状態が理想的なのか?
とても抽象的ですが、今の僕にとっては、目の前のヒト・モノを大切にできることですね。
人とちゃんと言葉のキャッチボールをする。
美味い物を食べる。
映画や音楽を楽しむ。
そしてしっかり寝る。
そんな、今この瞬間を大切にできたらいいなと思います。
その上で、楽しい未来が描けたらなお良しですね。
ここまでお読みくださりありがとうございました。
とかく最近は耳目を集めたいがあまり、刺激的な情報が飛び交うようになってしまいました。
もちろん、それらにも楽しい面はありますし、時にはネガティブな出来事にも目を向ける必要があります。
しかし、やはり今この瞬間を大切にしないで、健全な生活を送ることは難しいと思い今日のnoteは書きました。
それではまた。