見出し画像

通院日記とこれからについて

こんにちは、K-baraです。

今週は通院報告と今後の予定について書きます。

◯耳鼻科の診察

今週は3か月に1度の耳鼻科の診察でした。

結果は、特に問題はありませんでした。そして、予定通りこれまで耳鼻科から処方されていた薬(カルシウム剤とホルモン剤)は、内科の方から処方されることになりました。

こちらでも書いた通り、内科の先生がしっかり申し送りをしていたので、話もスムーズでした。

まあ、大病院ですから、常に大勢の患者さんを抱えているので、少しでも負担が軽減出来たら互いにとってプラスですからね。

そんな訳で、耳鼻科では半年に1回のエコー検査だけになりそうです。

◯通院スケジュール(最新)

術後間もない頃は、通院もかなりの過密スケジュールでしたが、今は相当落ち着いてきました。

まとめるとこんな感じです。

・内科→月1回の受診&先端巨大症を抑える薬の注射。

・脳外科→半年に1回の脳のMRI。

・耳鼻科→半年に1回頸部のエコー。

・腎泌尿器外科→半年に1回腹部のCT。

内科は、成長ホルモンの過剰分泌を放置すると、苦労して切ったガンの再発を招いたり、糖尿病のリスクを高めたりと色々大変なので、月に1回のペースでしっかり治療する必要があります。

寛解にはまだまだ時間がかかりそうですが、引き続き生活の一部として病気とお付き合いしていきます。

◯今後の予定

実は今、こちらへの登録を考えています。

私は、自分の経験を少しでも誰かの役に立てたいと思い、noteで闘病記を書くことにしました。これまでもコメントを頂いたりして、多少なりとも誰かの耳に届いた実感はあります。

しかし、もっと世の中に役に立てるためには、同じ経験している方々のコミュニティへこちらから出向いて情報共有する方が、より効果的ではないかと考えるようになりました。

マンネリ化を防ぐためにも、自分の情報発信のあり方については、折を見て検討していきます。

ここまでお読みくださりありがとうございました。