見出し画像

ワクチン体験記

こんにちは、K-baraです。

病気をネタに書いているnoteですので、やはりこの話は避けられないと思います。

そうです。ワクチンです。

先日、2回目の接種を終えたのでどんな感じだったか(特に副反応について)記事にします。

あくまで私個人の話ですので、ご不明な点があれば必ずかかりつけ医にご相談してください。

1.主治医に確認

普通の身体ではないので、接種前に確認しました。てっきり、様子見を勧められるのかと思いきや、迷うことなく「打ってもいいよー。」との返事でした。ちなみに、抗がん剤治療中だったら、免疫機能が正常ではない可能性が高いので、止めていたかもしれないとのことでした。

2.1回目(7月某日)

無事に予約が取れたので、接種会場へ。

※ちなみに、予約や会場の詳細はプライバシーの関係で割愛します(居住地とか仕事がバレる笑)。

流れるように手続きが終わり、そのままプスッと注射。その後、15分ほど待機しましたが、結果は・・・

無反応!!

何ならその翌日も無反応でした。強いて言うなら、3日ほど腕が怠かったぐらいでした。

ちなみに、私が打ったのはモデルナの方でした。

3.2回目(8月某日)

2回目も1回目と同様、流れるように手続きを終え、プスっと注射。

1回目がほぼ無反応だったので、2回目も大丈夫だろうとタカを括っていました。結果は・・・

しっかり熱が出ました笑

朝9時ごろ接種し、午前中は前回と同じく特に何もなし。これは余裕やろ!と思っていたら、徐々に全身にダルさが・・・。とにかくありとあらゆる筋肉が筋肉痛に。

辛うじて夕食は食べられましたが、熱はどんどん上がっていき、最高38.9℃を記録しました。

翌日は、ベットから起き上がるのも大変で、ペットボトルのキャップも開けられないくらい非力になっていました汗

結局夜の9時ごろまでぐったりしていましたが、そのあたりから熱は下がり、一応普通の生活に戻りました(ちなみに夕方にロキソニンを飲んでます)。ただ、熱は下がりましたが、その日の夜は寝汗がとんでもない量が出ました。

4.まとめ

まとめると・・・

・2回目の副反応はキツかった

・約6時間後から全身の倦怠感と発熱。

・熱は最高38.9℃を記録。

・熱が下がった後は寝汗が大量。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

個人的には、接種当日と翌日は仕事を空けといた方が安全だと思いました。

現場からは以上です。