今の仕事が憂鬱なので、日々の感情をメモして自己分析進めようかな

仕事が憂鬱。

会社に行きたくない、仕事したくない、上司と話したくない。


いつまでもそうやって言ってるだけじゃ何も変わらないなぁと。

こんな状況を少しでも前に進められる方法を思いついた。

日々の感情をメモする

なんの仕事をやってる時に嫌になるのか。

逆に仕事をやってる時に嬉しい、楽しいと思える瞬間はどんな時か。

これをメモしたら、自分がどんな仕事に転職すべきか見えてくると思った。

マトリクスを意識してメモる

重要なのは、楽しい・辛いには2軸あるということ。

「その仕事をしている時間が楽しい」

「その仕事をしている時間が辛い」

「その仕事をすると結果が出る・褒められるから楽しい」

「その仕事をすると失敗する・叱られるから辛い」

これをマトリクスで考える。

①楽しいし褒められた

②楽しいけど叱られた

③辛いけど褒められた

④辛いし叱られた

(④めっちゃ最悪だけど、最近これ多いな…)

仕事においては結果が出る・褒められることが全て

やってて楽しいとかどうでも良いことは捨てて、自分が結果が出た・褒められた経験だけをしっかりと洗い出す。

よく失敗する・叱られることもしっかりと洗い出して、なるべくそこに近づかないようにする。

半年くらい積み重ねたら、完璧な自己分析シートが出来上がっていそうな気がする。

終わり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?