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池袋vividの店長が新人キャストさん向けにいろいろ教えちゃいます♪ 公式HP http://viviblog.jp/ 求人情報 http://viviblog.jp/?page_id=17

マガジン

  • 知っておいてほしいこと

  • テクニック集

  • 営業LINE

  • 基本の見直し

    接客で悩んだらまずは基本に戻りましょう。 改めて見直すと、成長につながるヒントが見つかります!

  • 接客のコツ

最近の記事

  • 固定された記事

太客を掴みたい!その1 良いテーブルに付くためには?

今回は接客のコツではなく、絶対に知っておいて損はないお話です。 『付け回し』というポジションがあるのを知っていますか? 「このお客様の席行くよー」と言ってくれるスタッフのことです。 viviでは『ラッキー』とか『ラッキー回転』と言われます。 なぜそんなことを知らないといけないのか? というと、 どのキャストをどの席に付けるか、全て決めているのがラッキーだからです。 荒牧は、ピンポイントでこのお客様にはこの子を紹介したい、という時だけ指示を出してます。 それ以外

    • 太客を掴みたい!その2 単価との向き合い方

      『太客を掴みたい!その1』では、良いテーブルに着くための方法を書きました。 今回は太客=単価の高いお客様への心構えについてです! 自分はいろんな女の子と話をしますが、 話をするキャストさんによって言うことが全然違う場合がよくあります。 特に「お客様にお金を使って頂くことへの考え方」については、 話をする女の子によって180度変わります。 どういう事かと言うと、、、 パターンA 「お客様にお金を使ってもらうのが申し訳なくて・・・」 こういう女の子には、「お金から逃げ

      • 場内指名のコツ④

        おはようございます! 荒牧です!! noteを更新しない間にmu-miiの荒牧になってました! 今回はむか~しに書いた場内指名のコツの続きです。 この記事で、 場内指名が取れるかは 「ここに居ていいですか?」と言えるかどうか という話をしました。 「場内交渉してるけどなかなかうまくいかない」 「言おうと思ってるんだけど切り出し方が分からない」 という女の子も多かったので、もう少し掘り下げていきますね! 〇場内交渉ができない理由は何? 繰り返しになりますが

        • お客様とのLINEが苦手な子の原因と特徴②

          前回の続きです。 今回のテーマは、『良客を掴む』ということについてです。 〇良客ってどんな人?前回はキモいお客様の特徴を書きました。 今回はその逆です。敵を知り、己を知れば百戦危うからず。 良客の特徴は、 〇店外や同伴などお客様からガツガツ誘わない 〇LINEの頻度も少なめ 〇おさわりしない(少ない) 〇来店された時も女の子に話を合わせてくれる、話しやすい 〇お店でお金を使ってくれる こんな感じです。 〇良客を逃すパターンはこれ良いお客様というのは、紳士でお金を使っ

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        太客を掴みたい!その1 良いテーブルに付くためには?

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        • 知っておいてほしいこと
          5本
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        • 営業LINE
          1本
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          5本
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          2本
        • 同伴
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        記事

          お客様とのLINEが苦手な子の原因と特徴

          おはようございます! 荒牧です。 〇お客様とのLINEは得意ですか? 「私のお客様はキモい人ばっかりでLINEしたくない!」 というのは、この仕事をやっていて本当によく聞きます。 研究の結果、お客様とのLINEが嫌になる原因の9割が判明しました。 今回はそれをつらつら書いていきます。 逆に、 「私のお客様はみんな良い人でかわいらしいんだよ」 という女の子もいますが、こういう女の子は全員売れっ子です。 お客様とのLINEの苦痛がなくなれば、売れっ子に二十歩ぐらい

          お客様とのLINEが苦手な子の原因と特徴

          目標設定②~簡単にできる目標を1つ決めよう~

          前回の続きです! まだの方は先に前回の記事から。 〇具体的な目標一覧と解説 ★まずは、負荷なく出勤のモチベーションを上げたい ・自分の頑張ったところを1つ見つける ・お店でネガティブ発言をしない ・店に入ったら笑顔で「おはようございます」 この3つの狙いはだいたい一緒です。 売れる子の一番の共通点は明るいことです。 性格が悪かろうが、裏表があろうが、声が小さかろうが、お店では基本的に明るい雰囲気を纏っています。 僕はこれを陽のオーラと呼んでます。 「病み営」

          目標設定②~簡単にできる目標を1つ決めよう~

          目標設定①どんな目標にする?

          お疲れ様です! めちゃくちゃ久しぶりにnoteを書きます。 an_anに来てから、伝えたいことがたくさん見つかりました。 少しずつ書いていけたらと思いますので是非読んでみてください。 今回は目標設定についてです。 〇なぜ目標設定が必要なのか?僕がan_anに来てまず最初にやったのは、 「とにかく場内指名のおねだりをしましょう」とキャストさんに伝えていくことでした。 なぜ場内なのかというと、 「場内が取れるかどうかは、接客の結果発表だから」です。 ドリンクは結果発表に

          目標設定①どんな目標にする?

          指名のお客様が増えてきた頃の女の子の悩みを解決する話【入店2~3か月ぐらい】

          お疲れ様です!荒牧です! 今回は少しviviに慣れてきた女の子に向けてのお話です! 指名で来てくれるお客様が増えてきたら読んでみてください! ○入店から成長していくまで入店してから成長していく中で、通らなければならない関門が3つあると思ってます。 一つ目が、入店してから指名のお客様が出来るまで。 二つ目が、常連のお客様以外から、自分で営業してお客様を掴むまで。 三つ目が、お客様の数が増えてお客様を管理できるようになるまで。 今回は、その三つ目の関門の話です。 ○お

          指名のお客様が増えてきた頃の女の子の悩みを解決する話【入店2~3か月ぐらい】

          人と比べたくない若者へ!給率という考え方があるよ!

          今回は、目標設定の話です。 「私は別に1位になりたいとか思ってないし~~」 という蓮舫さんみたいな女の子の話をよく聞きます。 他人と比べてやる気が出る、やるからには1位になりたい派の僕としてはあんまりピンとこないところです。 ただのバイトだったとしても、何をモチベーションにするのかはめっちゃ大事です! 順位を気にしたくないアナタは、「給率」という考え方を意識してみてください! 〇給率って何? 給率とは、もらっているお給料に対する売り上げの割合です。 計算式は単純で

          人と比べたくない若者へ!給率という考え方があるよ!

          イベント営業の心得

          お疲れ様です! 2月のviviはイベント盛りだくさん!! イベント営業の心得を書いていきます。 今読むべし!! 〇営業は早めに! イベント日は金・土曜日や月末など、どこの店舗も重なりがちです。 ましてバレンタインやハロウィン、クリスマスなどは言わずもがな、です! 他のお店の女の子もお客様に営業をかけます! 早めにお客様の予定の中に入れてもらいましょう! バースデーや卒業であればなおさらです。 出来ればお店にご来店されたときに伝えておきましょう。 〇営業は強めにいっ

          イベント営業の心得

          数か月前のお客様を呼ぶ極意

          お疲れ様です! 今日、1か月前に無断欠勤していた歯医者さんに行ってきました。 恨まれているのか分かりませんが、メリメリメリ…という音と共に奥歯を抜かれました。 目を開けると、ヤンキー漫画でパワー系ゴリラキャラにぶん殴られた人ぐらいの、血がベットリ付いた奥歯が転がっていました。 「これからはちゃんと通おう」そう決心した1日でした。 さて、ここから本題です! 「半年前にVIPで入った〇〇のお客様が、今日来そうなんですけど覚えてますか?」 などとたまに言われます。

          数か月前のお客様を呼ぶ極意

          【第一印象で勝負】口下手こそ、握手して席に着くべし!

          前回、座り方・姿勢の話を書いてから、明らかにキャストさんの接客時の姿勢が変わってきました! ものすごく嬉しいです! すぐに成果は感じにくいと思いますが、絶対に必要なことなので早めに習慣にしましょう! もう一つviviのルールに、 「席に着く際に、必ずお客様と両手で握手をする」というものがあります。 ※ヘルプでもやります。 接客姿勢が意識出来たら、次は「両手で握手」を習慣にしてください。 〇なんで握手をするのか? 「まず握手する」というルールは、『未経験のキャスト

          【第一印象で勝負】口下手こそ、握手して席に着くべし!

          人気の子で姿勢が悪い子はいない!

          今回は基本中の基本! 姿勢の話です。 特にフリーのお客様に付く場合、座り方で意識することは、 〇浅く腰掛ける 〇背筋を伸ばす 〇お客様の方に体を向ける の3つです。 荒牧が入店指導をしたキャストさんは、 「自分の腰とヒザ、お客様の体で三角形が出来るように三角座りをしてください」と言われたはずです。 聞いてないとは言わせませんよ! 言いました! ゼッタイに言いました~~~~!! ウザイですね。 三角座りのメリットは3つです。 ①目を見て話が出来る ②背筋が伸び

          人気の子で姿勢が悪い子はいない!

          シャンパンを頼むメリットとコツ②

          前回の続きです。 https://note.com/k_aramaki/n/n324ddc7cb882 前回は、『シャンパンの話題を振って、メニューをもらったら勝ち』というお話でした。 より高いボトルを出してもらうには? これも前回書きましたが、どんなシャンパンを出すかはお客様の懐事情によるところがかなり大きいです。 愛沢えみりさんだろうが、石原さとみさんだろうが、出せないものは出せないです。 ただ、「もっと高いボトルを出せるお客様からのボトルが安いものになる」

          シャンパンを頼むメリットとコツ②

          シャンパンを頼むメリットとコツ

          最近、ルマンドにハマってます! 僕の楽しみにしてるルマンドをウチのえいすけがボロボロにしてきます。 戦いの日々です。 ~シャンパンのすすめ~ 本指名のお客様のテーブルでは、シャンパンをお勧めすることが多いです。 お客様を呼ぶだけでなく、お金をたくさん使ってもらう売れっ子キャストになるために、シャンパンは必須だからです。 初めは、頼むのも勇気がいるし、味に慣れなかったりもすると思いますが、そこは先人の知恵を借りましょう。 頼み方にも、飲み方にもいろいろな工夫があり、

          シャンパンを頼むメリットとコツ

          【2月~3月】卒業シーズンの心構え!

          今回は大学生のお店のviviならでは、卒業式シーズンに向けた心構えをお伝えします。 「卒業式は4年生の事だから私には関係ない」と思ってる1~3年生は覚えておいてください。 卒業シーズンは新しいお客様を掴むための超大事な時期です。僕は、ボーナスシーズンの12月より重要だと思ってます。 今のviviの売上の半分以上は4年生の売上です。 その売上が、そのまま卒業生と共に消えるのか、これからも通い続けてもらって引き継げるのか、それによって今後1年間のviviが変わります。

          【2月~3月】卒業シーズンの心構え!