見出し画像

【意識共有 4】  リーダーとは (備忘録:2020/10/22)

皆さん

おはようございます。

朝夕一気に寒くなり秋を通り越して冬の気配を感じる今日この頃、

皆さん、体調など崩していませんか?

私も季節の変わり目に起こるアレルギー反応でちょっと頭痛があったり

咳が出たりして来ているので、温かくして早めに就寝する様に心がけています。

是非、皆さんも体調管理には十分留意願います。

(インフルエンザの予防接種も受けましょうね!)

以前にもお話しさせて頂きましたが、会社がだんだんと大きくなって

来ている中で、(以前よりお話をさせて頂いている様に)社員全員の

意識共有が非常に大切だと考えています。

その一助になるように、定期的にこの様なアナウンスメールをさせて

頂いております。

それぞれ時間が作れた時に一読頂ければ嬉しいです。

(良かったらメールアドレスが付与されていな社員にも転送してあげて下さい)

共同代表 杉岡

==================================

そもそも、リーダーとは、どのような人のことをいうのでしょうか。

リーダーという言葉をネットで検索すると、約 120,000,000 件以上もヒット

するのですが、その言葉たちを集約すると、リーダーの定義は、大体こうなります。

●リーダーとは

 「ゴールに向かって仲間をリードする人」

のことです。転じて、

 「ゴールに到達するための戦略を立案し徹底運用する人」

というふうに捉えることもできます。

では、「戦略」・「徹底運用」とは、どのようなものなのでしょうか?

一番わかりやすいのは、こちらの図でした。

●G-PDCAサイクル(皆さん一度は聞いた事があると思いますが)

1.G   Goal ゴール、ミッション、ビジョン、理念、目標

  ↑

2.P←  Plan 戦略、計画

  ↓ ↑

3.D | Do 実行

  ↓ | 

4.C | Check 評価

  ↓ ↑

5.A→  Action 改善

これは

1.ゴールに向かって

2.PDCAサイクルという戦略を描き

3.その戦略を実行し、4.評価し、5.改善することで、ゴールに近づけていく人

●でも大事なことは

 ・計画は立てるが、実行しない。(=絵に描いた餅)

 ・実行しても、実行しっぱなし。それを評価し、改善しない。

  (=やったらやりっぱなし。同じミスを繰り返す)

 ことが多い、やりながら、修正を加えていき、徐々に完璧な戦略にしていくことが、大事なことなのです。

 そもそも、初めから完璧な戦略なんてありえません。

だから、PDCA「サイクル」なのですよね。

PDCAというサイクルを回すことで、どんどんいいPDCAサイクルに

していき、ゴールに近づけていくこと。結局大事なのは、運用なのですね。

運用の仕組みを整えること。これが決定的に大事なのですね。

これは一人でできることではありません。

是非、これからも皆さんのご協力よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?