見出し画像

sigmafpの新品は楽天で買え!!

前から永遠に悩んでいたsigmafpをついに購入。オールドレンズを使うための母艦としてのため、ボディのみの購入でいいのだが、中古と新品どちらで買うか悩んでいた。
中古だとマップカメラなどでは155000円(箱なしであったり、付属品欠品などもあり)
メルカリなどでは140000円前後で購入できるものの、大手のカメラではないために出品数が少ない。私も2、3ヶ月みていたが、すぐ売れてしまい買うチャンスを失っていた。
そこでふと、マップカメラではなく楽天市場を除いてみると、おや。おやや??


sigmafpのボディは180000円だが、ポイントがかなりつくではないか!


結果から言うと、30000ポイント受け取ることができた。(画像のものは既にキャンペーン分のポイント配布分を受け取ったので少なくなっているように見えるが実際には30000ポイント以上でした)
ポイント分引くとすると、中古の値段で新品の商品が買えるではないか!!!
私自身このカメラと一生添い遂げるわけではないので、売ることも考えるとなると元箱とか付属品とかの欠品などがあると売れない…。またsigmafpはメカシャッターがない分、シャッターの回数などを中古でも気にする必要はないので中古でも値段が落ちにくい…?(またsigmafp自体が唯一無二となり、スペック競争に参加していないため値段が落ちない?)


e-bestというショップだと、楽天のキャンペーン等を使ってかなり受け取ることができる。

私が意識したのは5と0のつく日と、ショップ買い回りセールの時である。
5と0のつく日では、ポイントが2倍に。ショップ買い回りセールでは最高7000ポイント受け取ることができる。また野球の楽天が勝利するとポイントがついたりとさまざま存在する。これは楽天市場のアプリからバナー広告を見ると、その時やっているものがあるので、買うときにはエントリーをしておくのが吉だ。ワンタッチで10000ポイントを合法的にもらえるなら最高。


私の環境としては
「普通の楽天カード」、「楽天市場のアプリ」程度なので多くの人が再現できるのではないか。大変おすすめである。

買い方は以上として、sigmafpはオールドレンズをつける母艦として購入した。
そこでオールドレンズなのだが、carl zeissやnoktonなど悩んだのだが、カールツァイスが6万、ノクトンが3万から5万していた。
安いのはノクトンクラッシックだなと思いつつ、軽さを重要視しているので、ノクトンクラッシックかなと思っていたところに、ふときた電撃。

2倍出せばズミクロン買えね?

メルカリや中古相場で調べてみると、ズミクロン50mmの第二世代や第三世代だと100000前後で買えるではないかと!!!
またそこでズミクロン50mmの世代によっても全然、写真も異なるではないか!また沼に漬かる。

そこで私が好きなのが、第二世代のズミクロン50mmのことが作例などから見てとれた。また見た目的にも一番好きだ。
よし、これはライカのズミクロンでは!と思い、メルカリや中古カメラ屋を永遠に回った。
そして購入したズミクロン。
summicron m 50mm f2 2nd である。

購入価格では98000円であった。しかもOHが数年前にされた物。こちらでも確認したが、チリは多少はあるものの、カビや曇り、バルサム切れも全く確認できずクリアであった。
めっちゃいい買い物をした。しかもライカレンズは値段が落ちない。むしろ98000円安すぎて、転売できるレベル。(しないし、使うために買いました)
だから実質無料!って思い込んだら気が楽に。
sigmafpも結果的には実質無料なんじゃないかなと思えば、さては無料でカメラ買えたの?ってなってしまう。人間の脳は恐ろしい。

そうしてあと、マウントアダプターとバッテリー、保護フィルム等を購入すれば完璧。
お写んぽセットの完成である。素晴らしい。
友人と写真を撮りに行こう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?