見出し画像

私のやってみたいこと100

やってみたら面白いことって身の回りにホントたくさん転がっていると思うんです。でも、忙しい日々はそんな事に気づく余裕もなく過ぎ去ってしまう。。。

そう思ったときに書いたのがこのリスト。2022年あたりに書いたもので、すでに達成しているものは太字になっています。この2年弱でも、驚くことにたくさん達成できて、「やってみる」チャンスがやってきたときにそのチャスを掴めたのは、ここに書き出しておいたおかげだと感じることが沢山ありました。

ちなみに、「やりたいことリスト」ではなく「やってみたいことリスト」としているのは私なりのポイントです。なんかその方が気軽に感じられませんか?(気のせいかな?笑)

やってみたいことリスト!!

(updated 2024/02/18)

  1. 留学に行く

  2. 大学院を卒業する

  3. 世界一周の旅をする

  4. 青春18きっぷ

  5. 痩せる

  6. 世界史の勉強

  7. 日本史の勉強

  8. 古事記を読む

  9. 日本の古い文学作品を読む

  10. 海外の文学作品を読む

  11. シェイクスピアを読む

  12. 浮世絵を見に行く

  13. 東海道ひたすら歩け歩け大会

  14. スカイダイビング

  15. 美術館に行く

  16. IELTS受験

  17. TOEIC受験

  18. 唐辛子栽培

  19. きのこを育てる

  20. 種から育てた野菜を収穫して料理する

  21. 田舎で農業生活

  22. サボテンを飼って花を咲かせる

  23. 綿花を種から育てて糸を紡ぐ

  24. 藍を育てて、藍染

  25. 機織り

  26. パンを焼く

  27. ふわふわオムライスを習得する

  28. ハーフマラソンに参加

  29. ハーフマラソン歩かないで完走

  30. →フルマラソン完走!

  31. 旅先でランニングする

  32. 演劇・舞台を見に行く

  33. 3日以上の一人旅

  34. 陶芸

  35. 金継ぎ

  36. 茶道

  37. 書写の勉強をもう一回する

  38. 硬筆書写検定を受験、級を更新する

  39. めっちゃ綺麗な字で縦書きで手紙を書いて誰かに出す

  40. 世界遺産検定

  41. ピアノ「愛の夢」をもう一回完成させる

  42. 「竜馬が行く」全巻読破

  43. 魚を捌く

  44. 一人でおばあちゃん家まで運転して行く

  45. コンサートに行く

  46. →クラシックピアノのソロコンサートに行く

  47. 旅先で美術館に寄る

  48. TOEIC900点

  49. 字幕なしで洋画を見れる

  50. 波の上でサーフボードに立つ

  51. ブックホテルに泊まる

  52. 一人焼肉

  53. 投資に手を出す

  54. お金について学ぶ(日商簿記とか)

  55. スマホを持たないで一日出かける(デジタルデトックス)

  56. ラジオに「お便り」を出して読まれる

  57. 自分のポッドキャストをする

  58. 九州に上陸する

  59. 東北地方を旅する

  60. 47都道府県全部制覇する

  61. 世界100カ国訪問する

  62. アフリカ大陸に上陸する

  63. 南アメリカ大陸に上陸する

  64. 南半球に上陸する

  65. 陸路で国境を越える(EUは無しで!)

  66. 日本三大花火大会どれか行く

  67. 日本三大祭りどれか行く

  68. 盆踊り大会

  69. 弘前に桜を見に行く

  70. 松島に行って「松島やああ松島や松島や」と呟く

  71. めっちゃ人口の少ないど田舎の島を訪れる

  72. 砂漠に行く

  73. 海外で登山する

  74. 富士山以外で1泊以上かかる山に登る

  75. アイスランドでパフィンに会う

  76. 五輪かW杯を生で観戦する

  77. オーロラを見る

  78. フィヨルド

  79. 滝に打たれる

  80. 滝に飛び込む

  81. 歌舞伎か狂言を見に行く

  82. 女満別空港に着陸する

  83. 北海道一周旅行

  84. 小説を書いてみる

  85. インスタの読書記録の100個投稿する

  86. 寝台列車で旅をする

  87. ボランティアに参加する

  88. 初日の出を見に行く

  89. キャンドル作り

  90. ゴッホの星月夜を見る

  91. ピカソのゲルニカを見る

  92. 野生のクジラを見る

  93. 野生のイルカを見る

  94. ロケットの打ち上げを見る

  95. 回らないお寿司屋さん

  96. ゼロから火おこし

  97. 自分に合ったこだわりの枕を買う

あれ、100個ないじゃん!と思われたあなた!最後まで読んでくださってありがとうございました。そしてごめんなさい。100という数字にはこだわっておらず、思いついたら書き足していく方式で、2年ほどかけてようやく97まで来たのです。

ちなみに、こうしてリストを増やそうと一生懸命やってみたいことを考える日々を送っていると、自分がやってみたいことを見つけるのもだんだん上手になって来ました。いきなり100個はハードルが高いですが、1年2年かけて100個書き出すのは気軽に始められて何より楽しいので、皆さんもぜひやってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。Tak!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?