見出し画像

寂しいなんて言わない・・つもり。

こんにちは。最近、ぼやきと愚痴ばっかのsoraです。
これでも一応、私みたいなものでも、園長、施設長でございまして。。。
悩み多きお年頃なわけです。辞めていく職員の補充、新しい人たちが入りやすいように改めて色々なものをまた構築していかないと・・とか。
辞めていく人間がやって残していった遺物をどのように継承していくか、
一旦別なものに変えていくか。課題が多すぎて。。

残されていくこれからの職員たちも不安だし、大変だろうと思う。
何年か勤めた人が辞めるんだから。その人たちが始めていくことの今後もあるしね。
悩んだら、相談してほしいんだけども・・
でもやっぱり現場サイドでいろいろ考えることもあり、引継ぎやらなんやらも忙しいところで。
同僚みたいに雑談みたいに話してほしいけど。立場が違うんだから(同僚でもないからね)言いづらいのもわかるけども。
不安は解消するのは、時間が必要だけど。今度こそ、もっと風通し良い職場にするつもりなんだからさ。

孤独だなぁ、と思ってしまったの。
誰もこの何となく感じる孤独感をわからない。

私の立場は、口に出せる内容と出せない内容があって
相談相手を選ばないとならない。部下の職員になんて言えないし。
ましてや友達には、一から説明かよ、だめだしんどいな。って感じだから友達もいなくなる。(まぁこれは私のせいでもあるけど)

今はもっぱら、社長である主人に話すけど、男の人と女の人考え方に差があるから結局話せる内容を選ぶ羽目になる。「お前が孤独なら俺なんてもっと孤独だよ。社長ってそんなもんだよ」となる。

少し孤独感感じております。今は、いろんな方がいる「note」に救われてる。ちょっとまた助けを求めて、皆さんのお知恵が豊富にある記事を読みあさります。

駄文にお付き合いいただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?