見出し画像

夏休みが終わって。。徒然

本格的に学校が始まって、少しずつ平常時、通常の動きへと変わっていく頃。
うちの事業所に来てくれている利用児童の子たちもやはり、夏の疲れと学校が始まっての生活リズムの変化に対応できない子が多くいて、体調を崩す子がたくさんいますね。夏の疲れには大人も気をつけたいところです。

さて久々の投稿になりました。すごく間が開いてしまった。それは、何より
退職者がいて、すごくマンパワーが足りなくなったから。。。に他ならない。

私は上長であり、同時に児発管(児童発達管理責任者)であるから
ものすごく気忙しく、そしてやることが多い。
小さい事業所なので、人事、労務、財務などの経営的な部分。事務の全般を担っている。
そのほかに、事業所の運営もある。管理者であるから事業所内の諸々やっていかなくてはならず、プラス利用児童の計画。
この時期は、モニタリング時期。職員からの聞き取り、会議。
・・・なんかあげたらすごい仕事してる笑

愚痴もね、たくさんあると言葉にならないよ。文字?それもなかなか。

今回、やっとかけるような余裕?(ないけれども・・)が少しあったので
最近の想いなどを書いてみようと思った次第です。
今回入職してくれたのは、常勤、非常勤ともにいて、3名。全員なんと20代。若いっていいな。躍動感もあるし、意欲的。
少し平均年齢が下がってよいのかも(^0^)
少しね、達観してる部分も見えるケド、そこは今の年代の20代だからかな。
彼らに少し賭けてみたい・・と思う。上長なのです。

忙しい、と口に出すのは好きじゃないのです。
そういったところで仕事量が減るわけじゃなし。
とはいえ、やっとちょっとだけ人捜しからも解放されるかな。今のところね。何があるかわからない世の中。本当に今年はそう思ったね。

結構さ、大変だったわけ。人を雇うってね。応募もあるけど、面接バックレるとかさ。採用なのに来ないとかね。ほんと色々いた。大人の所業とは思えん・・と憤慨したの。

でも見つかった。一応。やる気のある若手。
もう一度、信じてみるかな~(^0^;)頼むよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?