休むって大切な話

みなさん休んでいますか?

休むってめっちゃ大事だなと今更ながら感じております。


なぜ人は休む必要があるのかと僕なりに考えた結果、

心を休ませるために人は休むんだ

と言う当然の回答に行き着きました。

なぜ、今更こんな話をしているかと言うと、僕はここ2,3ヶ月アルバイトを掛け持ちし週7で働いていて休みが欲しいからです。笑
とは言っても、僕の場合20時〜25時の5時間程度なので、アルバイトを掛け持ちするまでは

まあ、若いし3ヶ月くらい休みなんてなくてもどうってことない

なんてことを思っていました。


でも、掛け持ち生活が1ヶ月過ぎた頃、いや、2週間過ぎた頃から体の不調が出てきます。
慢性的な全身倦怠感、異常な眠気、頭がボーッとする、首や肩のコリ、頭痛、耳鳴りetc...

これらの症状が常に付きまとってきます。もはやストーカーです。
本来健康な状態であれば、上記の症状はあると体の異変なのですが、ここまでくるとそれが通常になります。

体がだるくて重くて普通
首や肩のコリがとれなくて普通
なぜか知らないけど足首めっちゃ痛いのが普通

そんな状態が続くとおかしくなります。


しかし、休む暇も時間もありません。
休めたとしても数時間後にはバイトで働かなければいけません。

そうすると体だけにあった不調が心にも影響を及ぼします。

やる気が出ない、何をしても楽しくない、うまく笑えない、とりあえずしんどい、思考が常にネガティブになる

こうなります。体の不調すらしんどい中
この状態が1ヶ月ほど僕は続きました。この状態の時は正直驚くほど何も覚えていません。多分ずっとスマホ眺めながらボーッとしていたのでしょう。

最近は少しマシになった程度なのでそんなに変わりませんが、前よりかは生きやすくなりました。


学生だろうと、社会人だろうと「休む」ことは必要です。
ちょっとしんどいなあと思ったら素直に休みましょう。

その程度で休むなんておかしい。甘えてる。

なんて言う人もいるでしょう。下手したら家族や友人がそんなことを言ってくるかもしれません。

もし、言われたらたとえ家族や友人であっても無視しましょう。
頑張り続けることが美徳なんて時代とっくに終わってますから自分のペースでゆっくりでも歩き続けることの方がよっぽど大切なことだと僕は思います。


僕もそろそろ限界が来ています。
テレビで企画で有名人の方の1日のスケジュール見たりするとロケや番組の撮影などの予定が隙間なく入っていたりするじゃないですが、あれをこなせているの凄いことだと実感しております。

やはり、好きなこと(やりたいこと)だから続けられると思うので僕もこれからはちゃんと好きなことをやって生きます。


最後に僕みたいに屍のような人生を送らないためにもしっかり自分の心を休ませてあげて、自分のやりたいことや好きなことに時間を使いましょう。
誰がなんと言おうとあなたの人生です。好きに生きてやりましょう。


僕も9月以降好きに生きてやるためにこれから頑張ります!



ここまで読んでいただきありがとうございます。
では、次のnoteでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?