見出し画像

2023.1.13 花を買う


日常的に大切にしていて、習慣としていることの1つに花を飾るということがある。


特に殺伐とした気持ちが湧き出てくる時は、花を買いに行くし、散歩ついでに摘ませていただくことも。

景色や空間の色が変わることを恐れる私は、少しでも目に映る風景が鮮やかなもので潤えばいいなあ。と思って飾っている節もあると思う。


色は暖色を選びがち。
花の種類も大体決まっているような気がするため、よほどでない限りは冒険しない。
これは、こだわりというよりは、好みかなと解釈して捉えている。

花のある暮らしを求めることは、日常の中でもよい方のこだわりなのではないか?とも思う。

だって、心が潤う。

自分自身のこだわりの多さに嫌気がさしたり、苦しめられたりすることもあるけれど、大切にしてもよいのではないかなと感じるものもあるのかなと思う今日この頃。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?