見出し画像

この間の記事の補足

あ、見出しの画像(絵)は本文とは1mmも関係ありませんwwwあんぱんの日に向けてね、描いたやつ😊




前回書いた記事の補足なんだけど…いや、他にも思った事かな?

統合って、度々解離性同一性障害の界隈で話題になるんだけど、統合派と共存派が居てね。

統合派は文字通り一人の人間が生きて行く状態。共存派は色んな人格が居ても、それぞれが(助け合って)生活して行く状態。

今は共存が主流?みたいだけど。無理に統合しなくても、生活が出来るようになる事が目標って。

自分は昔統合派だったんだけど、こうやって生活する時間が長くなるにつれて色々考えも変わったりして、共存派寄りになってたんだけれども。

やっぱりね統合って怖いよねって言う…それがよく聞く話かな。目には見えないけど、切り刻まれて1つにされちゃうみたいな。

そうじゃなかったとしても、じゃあ消えるのは誰だ?みたいな話になる。(中には消えたいという人格も居る)

でも、前回の記事もだけど、一般的にはこうだけど例外もあって~とか話してると全然まとまりのない感じになるんだよね…一体この記事は何を言ってるんだ…って。

でも、片っぽうの意見ばかり書くのも…自分がどっちの気持ちも分かるからさ。解離性同一性障害の人の気持ちも、解離とかない人の気持ちも。

おかしな話なんだけど、自分どっちかって言うと解離じゃない人側の意見な気がする。

行きたくない仕事に誰か別人格が行ってくれて、お金稼いで来るし、自分はずっと休みみたいなもん。あれ買ってきてー!とかパシれたり。

ドラマや映画の題材になるくらい、人格が変わって、好みや食べ物も変わって「1人」なのにたくさんの人と話してるような。この人達の事をもっと知りたいな!ってなるだろうし、生まれてから死ぬまで「1人」って、どんな感じなんだろう…いいなぁ。誰かと約束だって出来るし、買った覚えのない物が部屋に増える事もない。

自分が働いた分は自分が使えるし、自分が食べたい物、食べれる物を買うから腐らせたりすることもない。この人誰だっけ?って謎の友達も出来ることはない。

言動に一貫性があるから、きっと人として信用して貰える…。

本当にどっちの気持ちも分かる。

統合もさ、自分は元々の人ではないから元々の人にまとまるのがいいんだろうなぁ。消えるのが怖いとかはないんだよね。元々ないものじゃん???

あと、自分ここ数年で結構いい思いしてるからさwww

病院変えたのも統合目的だったんだけど、気が変わって(え?)やりたい事がまだまだあるし、もしも「紅」があきちゃんがこうなりたいって言う人間(人格)なら、このまま自分の時間が続くかも…そんな事はありえないと思ってたけど。

もちろん統合したいって話も、自分そこそこいい思いしたんでwって事も、だんだん欲が出て来て…このまま自分だったらなぁーーーって事も病院の先生には話してある。

統合って別々のものを全部一緒にされちゃう感じって思ってたけど…あ、ここからは前回みたいなトンデモ論よ?www

前回「あきちゃん」=自分が見たくないもの、思い出したくない事、性格含め、そういうものなんじゃないかって話したけど、って事は別人格のものを一緒にまとめちゃうんじゃなく、オレンジジュースにオレンジジュース入れるみたいな。

飲むヨーグルトにオレンジジュースだったら、おいおい…それ大丈夫なの???ってなるけど、オレンジジュースにオレンジジュース…結局オレンジジュースやないかいwwwwwwwww

なんだろうなぁ。なんか上手い例えみたいなの、ないかな。

さっきの繰り返しになるけど、自分の過去があきちゃんだとしたら、あー自分もそういうとこあるわ…とか、自分のことのように思える出来事とか。

人数が減ってったって書いた時みたいに、それ自分だ。って思った瞬間…イメージ的にはモヤッとした人影がよく見たら鏡に映った自分じゃん!!!!みたいな。

もうそうなったら、それは自分な訳じゃん。鏡に映った自分って事は1人な訳よ。

ぐぉぉおぉ…伝われーーー🥺

それがつまり、「統合」ってことなんじゃないの???って。

傍から見たら2人がまとめられたように見えるけど(怖い、どっちが残るんだろう…とか。)本人的には、2人だと思ってたけど、よく見たらそれ自分でした!みたいな感覚。

いや、分からないよ???
ただ、統合した時の事やその後の事、感覚的な事ってびっくりする位どこにも書いてないんだ。

だから、もしかしたら、こうなのかも???って。
あれよ。死後の世界を話す人と一緒()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?