見出し画像

自分的には大発見!!

これから話すのは、見当違いかも知れないし、タイトルの通り大発見かも知れないしっていう、そういう話ですw

この記事書いてるのは紅なんだけど、あ、紅って言うのは「解離性同一性障害」の交代人格兼主人格(1番長く生活してる人)なんだけれども…


コナンの映画の冒頭でやる自己紹介的なの、なってみたかったwww

1番長く出てるけども、元々の人ではなく…誰も出て来なくなって(交代しなくなって)今年の6月で2年になるんだけど、ふと最近解離性同一性障害についてちょっとググッたりしてて。

今更??wっていうか、何をググることがあるの(当事者)wwwって話なんだけど(´^ω^`)ブフォwww

ググッてて気付いた!!!

超簡単に言えば、トラウマやらなんやらで日常生活困難な人(うちで言うと元々の人であるあきちゃん)が、他の人格(紅とかその他)に代わりに生活してもらう事で何とか日常生活を送れてる状態。

よく言われてるのが、辛いことを「これは自分に起こったことではない。誰か別の人の出来事だ」って思う事で、通常の生活が送れる状態なんだけど

ここでふと疑問が………

もしも自分が元々の人(辛い体験した側だったら)、それこそそんな辛い事は記憶から消して、でも消えるもんじゃないから誰か(別人格)に押し付けて、何食わぬ顔で生きてくだろうなぁ…。

あれ???何食わぬ顔で生きてるのは…自分(紅)じゃね????

これ、最初にも書いたけど、全くの見当違いの、何言ってんだこいつ…っていう話かも知れないけど。今現時点で思った事を書いていくね。

あきちゃん大変だったねぇ💦同情するよ…(でも自分には関係のない話)って感じだったのに、最近ちょっと今年に入ってからかなぁ?色々腹の立つ事があってね。

でもそれって、自分には関係ない話で…あきちゃんに関係する話なのになんでこんなに自分怒ってるんだろうって。

もうそれは遠い昔の事で、今どうこう言ってもどうにもならない、それより今後何しようかなぁ~とか、趣味とか、美味しいもの食べたり、遊んだり…そっちを考えた方がいいじゃん?


なのにまぁー、そんなふうに(あきちゃんが)なる気配は一向になく……。

自分は、いつもと変わらず、好きな事をして、イラつく事があっても「それはそれ!!」って感じで、何にも困ることなく生活してるけど…。

だからさっき言った通り、解離性同一性障害の症状が、辛い出来事を切り離して(別人格に押し付けて)本人は通常モードで生活して行く状態な訳だから、これ…


紅が通常モードで生活して行く為に「あきちゃん」が居るんじゃないか説。

これまでは、こういう風に生きて行きたい(考え方とかも含め)っていう理想が紅なんだと思ってたけど、どうも違うんじゃないか…って。

まぁ、現時点の話だけど。

昔もっと15人近く交代人格がいた頃…役目を終えた人格は消えてくみたいな、そう言うのを読んだけど、役目???自分の役目ってなんだ??

役目終えたら消えるのかー。んじゃ、そろそろ自分は~って思ってた時期もあったけど、一向に消えないwww

15人近く居たのが、5人くらいにまで減ったのって、何でだったっけ?って考えたら


その人格にある部分って、自分にもあるなぁ…それって自分だったかも知れない…って思った時だったんだよね。

いくら考えても、そんな部分は自分にはないわwwwって残ったのがあきちゃん含め数人。

お絵描きなんてやった事なかった自分が、お絵描き始めて3年…そう言えばあきちゃんの最初の将来の夢が漫画家だったなぁー。

その次が保育士。(実際今、子育て中で専属保育士みたいなもんwww)その次が警察官。

自分、警察官になりたい!って思う(もしなれるとしたら)ハマってるドラマも刑事ものや医療系。

これってさ、それこそ役目を終えた人格が消えて行くんじゃなく、やりたかった事やこうでなきゃいけない!みたいに思っていた事をどんどん成し遂げて行って…言ってみたらアラジンのジーニーみたいなもんよ←は?

こんな風に本当はしたかった!!って言うのを自分がどんどんやってく事で、したかった!!が出来た!!になって、そうしたらもう、したかった!!ではなくなるじゃん?

思い返してみたら、自分超ポジティブ人間で、三日坊主は朝飯前(?)でもちょっと凝り性なとこもあって…結構頑固で、楽しい事大好きで他テキトーで…気分屋で時間にルーズで…無駄遣いもするし、勢いで買っちゃったり…見事にあきちゃんと正反対。

でもこれって、本当はあきちゃんが、こんな風に出来たらなぁ…こう思えたらなぁ…って事で、それを自分は普通にやってる訳で…

え、何言ってるか分かる?
(自分だんだん分かんなくなってきたwww)

でもたまにクソ凹んでみたり、まぁ人間だもの。そんな日もあるさ。昔の事を思い出してイラッとしたり。

だけど、そんなマイナスな感情ばっかで生活したくはないじゃん?だから…その…あきちゃんにそういうのは押し付けて、自分は平常モード←

だけど、自分あきちゃんみたいにクソネガティブじゃないもんって思いたい←←←

だから、そういう部分はあきちゃんに丸投げ()

で、こっからが本題よ!!
(こっから???嘘でしょ?!ってなったでしょ?www)

トラウマとかPTSDを調べてて、フラッシュバック…過去のその時の状態に戻るっていう、あれ。

解離性同一性障害の人は人格の数だけトラウマがあって…って聞くけど、うちも多分例外ではなくて。

早い話が、フラッシュバックしたその状態があきちゃんなんじゃないかって。あきちゃんとして、自分は世界を見てる。

フラッシュバックしてる時って、今はもうあれから何年も経ってて環境も違うし、周りにいる人も違うでも、あの頃とは違うって感覚がなくなる。

だから、あきちゃんが出てくるとか、元々の人とかではなく自分が過去に戻ってる状態があきちゃんなんじゃないかって。

マジここ伝わってwwwwwwwww

もしも今後あきちゃんが出て来たら、「あー、紅は今あきちゃんっていう過去に居るんだな」って思っててw

よくあまり解離性同一性障害について知らない人が言う「どんなあなたもあなただよ。」とか「別人格の○○になった」とか当事者からしたら、はぁー????

自分は1人だ!他の人格と一緒にすんな!!自分がその人に変身する訳じゃないんだよ!って思ってたけど、ワンチャンそれ、めっちゃ的を得てるんじゃないかって。


こんなクソ難しい話を、ののちゃんはすぐ理解したからね。マジですげぇwwwwww

この話ののちゃんにしたら、なんかおかしいなぁ~って思ってたんだよね。って。自分と同じような違和感を感じてたらしい。

まぁ、細かいことを言うと、バカくそ甘いものが食べれるかって言うとそうじゃないし、ギター弾けるようになったかって言うと全く弾けないし(あきちゃんそういう人)そういう、そこはどう説明するの????って部分はあるけども。

現時点では、もしかしてこうなんじゃないか…って話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?