27歳、子供を持つのか持たないのか

この3連休に実家に帰って、祖父母の家にも行きました。

ほんとうに、愛されているなと思います。ほんとうに。

離れてからしみる。
不自由のないように育ててくれて
わたしの意見を尊重してくれて
どれだけ感謝しても足りない。

そんな両親のやさしさに触れて、
今回すごく、考えさせられてしまったのです。

ここ最近悩んでいた、自分が子供を持つべきか、否かについて。

忘れないように記しておく。

これまで、私は「自分は子供がほしくない」派だと思っていたのですが、
正確に言うと、「子供がほしくない、ではなく、今の状況がそう思わせている」のだと気づいたんですね。

大前提として、子供は絶対に勢いでは作りたくないと思っています。
不安や懸念がある状態では絶対につくりたくない。

というのも、自分の子を産むのであれば、必ず
幸せにしてあげるように生涯守る義務があるから。

結婚生活がうまくいかなければ、離婚すればいい。
買った家が気に入らなければ、売りにだせばいい。

けれど、こどもだけは途中で放棄することが絶対に許されない
大きな責任が伴う存在だからです。

間違っても、「生まなければよかった」なんて思いたくない。

そのくらい慎重になるべきだと思うのです。

そんな中、今わたしには3つの懸念があります。

① 経済的な懸念

私と夫は正社員で20代にしてはそこそこもらっているほうで
今は全く苦労していないけれど

家を買うことにもなったし、
これから大きなものを抱えて
産休、育休、時短と収入が減るのがシンプルに怖い。

今はお互いお給料も変わらないから折半しているけど
子供ができる際に生じる金銭的なリスクを一人で背負うのは嫌だということは夫にも伝えているし、ここははっきりさせないとだめだと思う

② 生活スタイルの変化に伴う懸念

子供がいない私たちの生活スタイルは、とても自由です。

休日は寝たいときに寝るし、起きたいときに起きるし、
食べたいときに食べる。

休日や連休を別々で過ごすこともあります。

今のわたしたちにとって、別々の時間は必要だと思っているし、
リフレッシュにもなる。

かといって、子供が生まれたあとも
長期連休不在にされたりしたら
寛大な心ではいられないとおもう。

子供中心の生活を送る覚悟ができているか?!

これをちゃんと確かめたい。

③夫への信頼

これ、本当は口に出すのがすごく嫌なんだけど、
言います。

正直、夫に対して子供を一緒に育てていくに値するほどの
信頼ができていない。

決して不仲ではないし、
毎日喧嘩しているわけではない。

暴力をふるうような人でなければ、
パチンコやギャンブルをやる人でもないし、
収入もちゃんとある

浮気や女性関係にだらしないわけではない。(知る限りは(笑))

なんだけど、

「私が親からもらった愛と同じくらい、子供に注いでくれる」
というイメージが正直持てないんだよね。

理由はいくつかあって。

彼自身、経済面や精神面を親に頼らずに生きてきた
バッググラウンドがあって

それはそれでとても立派で素晴らしいけれど

私にとっての自分の両親と
彼にとっての自分の両親とでは

まったくとらえ方が違うんだよね。

彼の「強さ」にひかれて結婚をしたけれど
そこに「愛」とか「やさしさ」があるのだろうか、とか。

自分を犠牲にしてでも子供を愛してくれるだろうか、とか。

これ、本当は、
本人と直接お話ししなきゃいけないことなんだろうとおもいます。

どうやったら伝わるだろうか。

同じような経験をしたことがある人、
現在進行中の人、いますか。

子供のことをちゃんと話し合うタイミングで、これを切り出そうと思っています。

誠心誠意伝えて、伝わらなかったら、その時はその時だと思っているし
それを乗り越えることができたら、
私たちの新しいストーリーが始まると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?