見出し画像

2023年12月31日のわたしへ

2023年になってから半月ほど経ちますが、改めて今年やるぞ!ってことをここに書いておきます。
年末に振り返られるように。あと、記録することで動けるように。

・月に1冊本を読み切る


昨年を振り返った時、映画やドラマは前より色々見たんですが、本は読めていなかったことに気付いたので、今年は読書をもう少し自分の中の真ん中にもっていきたいです。小説に限定しないで最低でも月に1冊、年間12冊は読みたい。
もちろん、映画やドラマも引き続き気になるものは見て、あと演劇ももっと色々観たい。久しぶりにお笑いライブやまだ行ったことのない落語も観に行きたい。
総じて色んな娯楽・エンタメに自ら足を運んで自分の目で観る一年にしていきたいです。


・資格を取得する


というのも私の経歴がちょい特殊で、専門は行きましたが学歴で言うと高卒扱いになるんです。だからいざという時の為のアピールポイントがほしくて。
それと、つくづく私は何もできないんだなと昨年は痛感することも多く、もう少し社会勉強をする必要があると思ったので・・・。 そう言った意味でも学ぶことから逃げない年にしたい。
今年は変化を恐れずに進みたいし、そのためにも勉強する時間を自主的につくってがんばります。


・餃子を皮からつくる


子供のころからの大好物こと餃子を皮からつくりたい!
一度やってみたかったんです。これはどこかのタイミングでやるぞ・・・!
料理を半分自由研究だと思っているところがあるので、ほかにも作ってみたいものは随時チャレンジしていきたいな。
ちなみに昨年はクリスマスにローストビーフを作りました。美味しかったし楽しかったです。1人で作って1人で完食する贅沢さよ。


・noteを最低月8本更新する


週3更新を目標にしてはいるもののこの冬はなかなか達成できなかったので、引き続き週3目標に、最低月に8本は書きたい。 書く。
面白くしなきゃってクセがついてるせいか更新するのに躊躇うことも何度もあったし、そのクセはなかなかなおらないけど、今後もそのクセとうまく付き合いながらも書きたいです。書くことがすきだから。 
変わらず肩の力を抜きながらも、こういうこと書いてみたいなとぼんやり描いていたこともやってみたいです。


・重い扉を前にビビらない


1杯で顔に出るくらい弱いんですけど、お酒好きなんです。おつまみも。もっといえばそういう場の雰囲気が好きです。
だから一度憧れの場所でもあるバーに行ってみたくて。
昔、友達とコンセプトバーに行ったことはあるんですけど、THE・BARみたいなバーに行ってみたい。1人でお酒を楽しめるようになりたい。
他にも行ってみたい場所、やってみたいことがいくつかあって、どれも出来ないことではないんですけど扉を前にビビる私がいつもいるんです。
だから今年は厚くて重い扉にビビらず、開けてみたい。「今が一番若い」は本当にその通りだなと思うので。

毎年、手帳の後ろに叶えたいこと・やりたいことをガツガツ書いているんです。明日にでも出来そうなことから夢みがちかもしれない大胆なこととか、色々と。
すると不思議なもので、普段はやりたいことってなかなか浮かばないんですけど、書いていくうちにむくむくと浮かんでくるんですよね。これもやりたい、あそこ行きたい、これはしたくないとか。

それで昨年のリストを見返した時、達成できなかったこともあったけど、達成できたこともあったんです。それが嬉しくて。ほんの少し自分に自信がもてました。

だから今年も年末に振り返った時、来年の私がちょっとでも自信がもてるように踏ん張っていきたいな。そして、2023年の私よくやったなと背中をさすってもらえる私でありたいです。


2023年12月31日との対面に向けて、無理せずを第一に、がんばっていきたいですな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?