見出し画像

#私が選んだNEWS3曲

悩んだ。悩みまくった。でも悩んでる時間も楽しかった。

NEWS 20周年を記念した企画の第一弾として、これまで発売されたNEWSの楽曲で3曲選ぶファン投票が発表された。

こんなにもたくさんの曲が世に出ていることに驚きながらも、その中で3曲を選ぶなんて…それもルールは「好きな3曲に投票する」だけで、選ぶ基準はそれぞれにお任せするスタイルなんて…悩ましい企画をしてきたもんだぜ…!と、わくわくしながらずっと考えていました。

そしてこの間、ようやく3曲投票したので、理由含めてここに残しておきます。


「生きろ」 


2018年9月12日リリース。ドラマ「ゼロ-一獲千金ゲーム-」主題歌。 
NEWSと加藤シゲアキさんを知るきっかけになったドラマの曲であり、私が初めてNEWS・ジャニーズのCDを買った曲でもあるので、一番最初に決まりました。
 
短いながらも鉤括弧の中に込められてる強い想いと、荒々しい歌詞の中で確かに感じる人肌のようなあたたかさ。何より、毎回体を大きく震わせ魂を込めて歌うNEWSの姿が印象的。 
ドラマより先に見たTHE MUSIC DAYで、がむしゃらに、叫ぶかのように歌ってたのを今でも覚えています。 

その2年後、2020年の音楽の日で歌ったのも忘れられません。 
3人になって初めての歌番組(しかも生放送)。後日、いつもより緊張されてたことをそれぞれがラジオで話していましたが、そんな緊張感や不安すらも抱き締めて歌う3人が色鮮やかに輝いていて、気がついたらテレビの前で涙が溢れていました。 
どんなに遠く離れていてもモニター越しだろうとも、想いというのはしっかり伝わるということをこの曲はいつも教えてくれます。

現在進行形で諸々悩んでいるのですが、「怯えて立ちすくむ逃げ出しそうな時にはこの歌をその夢を信じてみよう」という歌詞に支えてもらっているのも理由のひとつかもしれません。

 

ミステリア

2017年3月22日に発売された8枚目のアルバム「NEVERLAND」内に収録。

2018年の9月。ある舞台(某テニス)を観に宮城へ向かっていた新幹線の中。 
ゼロをきっかけにNEWSへ興味を持ち、過去のアルバムを聴くようになった私。 
片道1時間ちょっとの間、カセットテープの時代なら擦り切れていたんじゃないかと言うほど聴いたのがこの「ミステリア」でした。 

すきの理由がうまく言えないんですけど、しいて言えば中毒性の高い曲だなと思っていて。どこか妖しさが漂うメロディーと自己対話しているような歌詞に、もう一度再生ボタンを押してしまう不思議なパワーがあります。
ミステリアスじゃなくてなんでミステリアなの?俺の中にいるアイツの正体は?汽車に乗り込んでどこへ行ってしまったの?
考えれば考えるほど魅力が増していくこの曲を聴いていると、ミステリーのようなホラーのようなファンタジーのような、はたまた詩集を読んでいるかのような気持ちになります。表現力の高い歌詞なので、ただ読むだけでも楽しい。
加藤さんの歌声込みで「零れてゆくサクラの影、狂ったようにユラ ユラリ泣くの」ってところが大好き。

ライブでのパフォーマンスもすごくすきです。
もう1人の自分を操るかのような振り付けも最高だし、NEVERLANDで着てたピンクと黒の衣装もかわいい。加藤さんのスタイリングが特に好みでした。 
濃いエピソードがあるわけではないんですけど、思わずリピートしてしまう曲。ランダムで流れると飛ばせない曲。今でもよく聴く曲です。


KMK the boys rock you all!

2022年8月17日に発売された12枚目のアルバム「音楽」内に収録。
投票曲、2曲はすぐ決まったんですけど、ラストがなかなか決まらず・・・。 
悩みに悩んだ結果、一番"現在のNEWS"を感じる曲にしました。 

はい、音楽ツアーの影響をがっつり受けてます。ライブを見ていなかったら変わっていたかもしれません。
でも、それってつまり、それほどのエネルギーがこの曲にはあるってことなんじゃないか。 たった一度見ただけで心が掴まれたくらいに魅力的だったってことなんじゃないか。 ということで最終的に選びました。 

3人になった後、NEWSを表す数字や文字は今後つけないんじゃないか。つけることで自分たちの首を絞めることになっちゃうんじゃないかって心配していたんです。
でもダイレクトに、大胆に3人のイニシャルがつけられたこの曲からは"宣誓"のようなものを感じたし、パフォーマンスからは「NEWSとして歌うことの喜び」のようなものが伝わってきました。
このタイトルは決して首を絞めるものなんかじゃなく、これから進む方向を照らすための道標だったんだなって今では思っています。

あとは意地っ張りだけど、3人で歌った曲を選びたかったことも理由のひとつです。


選ぶ中で過去のライブ映像を見たり、改めて曲を聴いて、やっぱりNEWSが生み出す音楽がすきなんだってことに気付かされました。めっっっっっちゃいい曲だらけなんよなあ〜〜〜……。

20周年イヤー幕開けの一発目に改めてNEWSの音楽と向き合えたことで、変動があったとしても過去は変わらず色鮮やかだし、変化も取り込んでNEWSの現在は輝いているんだって分かったし、この先の未来に生まれる作品もより楽しみになりました。

この結果がどう反映されるのか、それとも3人がただキャッキャッするだけなのか(それはそれでいい)楽しみに、2023年を迎えようと思います。




おまけ・候補だった曲 ※順不同

サヤエンドウ
(当時ラジオから流れてきた衝撃は今でも鮮明に覚えてる)
内容のない手紙
(歌詞に共感しまくり。君が好きだって事以外大した意味なんてないよ)
EPCOTIA
(初めてNEWSを見た東京ドームでの一発目。アルバムリード曲は全部すき)
チュムチュム
(世界観がたまらない。衣装が天才)
Sweet Martini
(演出が最高。3人でも見たい。にゅす恋加藤さんイベントを引きずってる)
ポコポンペコーリャ
(私の中でのトンチキソング。頼む、歌ってくれ)
Quntastic!
(最後まで悩んだ。ライブで披露されるのを諦めてない)
SPEAKER
(これも披露してほしい一曲)
Cascade
(聴くたびに壮大な世界観の海に揺られる)
Dragonism
(一回の披露で終わらすのはもったいなさすぎる)
三銃士
(KMKと悩んだ。これも今のNEWSにぴったり)
鳴神舞
(ずっとライブで歌い続けてくれ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?