見出し画像

自己肯定感を上げてくれる男とだけ一緒にいたい

”自己肯定感”って生きていく上でかなり重要なことだとつくづく思う。

というのも、私の周りにいる自己肯定感が高い女の子たちは、特別顔が可愛いわけでもスタイルがいいわけでもないのに何故かキラキラしているし、それなりにモテるからだ。それに女の私から見ても言葉で言い表せられない魅力を感じる。(もちろん顔もスタイルもいい子もいる)

一方、自己肯定感の低い私みたいな女は、きっと魅力的に映らないだろう。

そりゃ、誰だって恋人や友達を選ぶ時「私とっても良いよ!」というオーラが出ている人の方がいいに決まってる。「私ダメダメです!」なんてオーラ出している人をわざわざ選ぶ人は、スーパーで「腐りかけです」とシールを貼られた野菜をわざわざ買うくらい変な人だと思う(さすがにそれは言い過ぎだが)

それに、側から見た印象ももちろんだが、自己肯定感を保つことは自分の精神衛生上に必要なことだ。

今の彼氏はいつもこんな私のことを「こまつなちゃんはすごいな〜!」「何でもできるな〜賢いな〜」と褒めてくれる。本当に何でもできるか、賢いのかは置いておいて、そんな風に言ってくれる彼の期待に応えなきゃ!という思いで頑張れるし、本当に何でもできる気がしてくる。

前の彼氏と付き合っていた時は、「こまつなはほんまに何にもできひんな」と言われ続けていたので(当時は私も甘えてばっかで本当に何もできなかったので、元彼が悪いわけではない)、「私なんて・・・」が口癖だったが、最近は「私にできないことがあると思う?」なんて言えるようになった。

別に今彼みたいな人とみんな付き合え!ということではなく、ここでのポイントは、自分が自己肯定感を上げるために合っている人を見つけることだと思う。

例えば、私の友人は「凄いとか褒められすぎると努力せんくなるから、褒めてくれない人の方がいい」と言っていたし、本当にダメな時は「ダメダメだな〜」と言ってくれた方が助かるという人もいるはず。

今回の例え話は、単に私は褒めちぎってくれる彼が自分には合っているということだ。

自己肯定感が最低だった時は、本当に病んでいたし、周りの人が羨ましくて嫉妬ばっかしていたけど、最近は少しずつ「自分最高やん!」と思える瞬間が増えてきた。そんな風に思わせてくれた彼には大感謝。

だから、私は今の彼氏にめちゃくちゃむかつくこともあるし、振り回されてばかりだけど、自己肯定感を上げてくれるからこれからも一緒にいたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?