見出し画像

変化からの変化。落ち着きとは無縁のような。

久々にnoteを書くと宣言し、
気付けばこんなに年末の、末の、末。

もう、書くこともないだろうと思ったのか
嫌になって勢いでシャットアウトしたのか
思い出せないけれど、
とりあえずアプリはアンインストールされておりました。

ログインまで時間かかったよー。
あほー。

更新頻度が落ちたり、
SNS低浮上の中
周りのネガティヴを排除して生活していたら
だいぶラクになりました。

今回の周りのネガティヴとは、
ただの独り言に近いものを指します。

問題が起こっていたり、
現状を変えたいと思っている(と、本人は言う)
けれど、具体的な行動や、それに向かう準備が進まない方々のこと。

相手を信じて待ってみたり
解決の糸口を探すお手伝いをしてみたりしたけれど
結局のところ 本人次第だし
そのエンドレス抜け出せないのにお付き合い続ける程の器量が私にはなかったのだ、と。

いずれは、
関わった人を いつでも守れたり
逃げ場所を作っておけるような
どーーーーんと構えていられる人になりたいなぁと、
気付かせてもらいました。

でも、今も、大切なので
今、充実していることを優先させたら
自分のペースを取り戻せました。

「自分への取材手帳」チームには
負担を掛けてしまったと思いますが
コラムのお休みを受け入れてくださってありがとうございます。
素敵なメンバーと出会わせてくださった、はあちゅうさんにも感謝の気持ちです。(これについては、いずれきちんと記して残したい···!)

来年は、
文字でもイラストでも
描く環境を整えたいし、仕事も 自分に合ったものを続けたい。
今年はその 土台作りをしたと思えば、なんてことない1年でした。

んーーー
それにしても、私は多分、こういう所で文章を書くタイプではないのだろうなぁ、、、

インスタとか、メモがちょうど良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?