見出し画像

【自分の身の回りに起こる不具合や逆境、試練はその人に何かを気付かせようとして必然的に起こる。】

【自分の身の回りに起こる不具合や逆境、試練はその人に何かを気付かせようとして必然的に起こる。】

人間的成長を促すために神様が用意して下さったその試練にしっかり心を開いて向き合えば、どんな不条理なことが起こっても、前向きに物事を捉えられるようになる。そうすればいつの間にか不平、不満は消えていきますね。その段階を超えていくと、試練そのものに対しても逆に感謝の気持ちを持てるようになる。」 福島の聖光学院高の斎藤野球部監督から野球部の生徒達へ

素晴らしい言葉ですね。斎藤野球部監督は安岡正篤氏を学んでいたそうです。聖光学院高を甲子園常連校にしたのは斎藤監督です。斎藤監督はいい選手を育てる前にまずは、人物を育てました!

この言葉をよく噛みしめると”自分の身の回りに起こる不具合や逆境、試練”があっても自分の成長のためと思うと本当に感謝できますよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?