見出し画像

2020/3/20鎌倉 名越方角のお寺のすすめ

おはようございます。
先日20日
鎌倉を散策してきました。
フォトウォークというやつですね。
行ったエリアは

メインはこの辺。
名越とか少し海側に行けば材木座なんて言われるエリアだ。
安国論寺
妙本寺
妙法寺
本覚寺
おんめさま
当たりが個人的に好きだ。
特に安国論寺さんはみんなに勧めたい。

鎌倉といえば
小町通り
八幡様
銭洗弁天
長谷寺
高徳院の大仏さん
当たりが定番でみんな初回はそんなコースなんだと思う。
わかる。
2回目は
杉本寺や報国寺になるだろう
わかる。
季節によっては
明月院や成就院だろう。

でも落ち着いた人のいないお寺を回りたい時におすすめなのが今回のエリアなのだ。

人がいないではなく相対的に上で挙げた他よりは少ないという意味だ。

安国論寺

はお花の綺麗な、インスタも運営するクールなお寺。

このエリアといえば日蓮聖人のエリア。
鎌倉仏教のひとつ日蓮宗の宗祖が腰を据えていたエリアだ。
安国論寺には見晴台という急な階段を昇った先にある富士山と由比ヶ浜を展望する場所がある。展望の割に人が少なく椅子はないが一息着くには素晴らしい場所だ。
定番の鎌倉以外では一押しのお寺だ。

妙本寺

総門から二天門までのゆったりとした道は心落ち着かせ二天門の迫力と祖師堂の雄大さにひかれるお寺。
元は御屋敷であったということに納得のいく鎌倉には珍しい大きなお寺さん
こちらも海堂をはじめお花の綺麗なお寺。
そしてでっかく日蓮聖人の像もある。なぜならここが日蓮宗の本山だからだ。

⬆祖師堂

妙法寺

妙法寺は苔寺とも呼ばれる
苔の階段のあるお寺。
苔の階段といえば杉本寺で僕が鎌倉で一番好きなのはそちらなのだが、こちら妙法寺もまた格別。

とにかく静かで喧騒のない空間である妙法寺はご住職の意図によるものらしい。
ただ静けさに反する朱塗りの仁王門を拝みながら進むと見える静かに美しい苔の階段は
お寺の静けさ
仁王門の迫力
苔の静かな美しさ
と静かながら単純に心動く楽しくお寺です。

本覚寺

紫陽花としだれ桜の綺麗なお寺
駅に近いながら広々とし、また鎌倉メインエリアでは無いためそこまで多くの人がいる訳でもない、駅前で少し時間が余ったならこちらによって見てほしい。
途中パタゴニアのショップもある。

ということで今回は
なかなか行く人の少ないエリアをご紹介しました。
ぜひ鎌倉に足を運んでみてください。
人が少ない 鎌倉 楽しんでみていただきたい!

では!
ーーーーーーーーーーーーーーー
好きを押していただけると喜んであなたのノートも読ませて頂きます!
また
Twitterもやってます!
@k7123_vg
https://twitter.com/k7123_VG?s=09
年内はほぼ毎日更新!
ぜひフォローもお願い致します♪
ではっ!

いつもサポートいただき感謝しております。 またどちらかからか飛んできていただいた方がたのご拝読にも感謝しております。サポートもうれしいですが拡散や何よりコメントいただけると嬉しいです!