ミノンが動けばみんながもうかる

MINON

みのん

ミノン

いろんな人がいる中でミノンはどんな役割を今後果たしていくのだろうか。

ミノンという存在がうまく回っていくのは間違いない
みんなであんなに考えているのだからまわるんだと思っている。

その先として、【ミノンが回ったからどうなんだ】というそのものの価値について考えている。

ミノンは感謝経済と言われるように感謝のたびに動きそれを可視化していくものだ。
では感謝とはどんな時に起るのであろうか。
それは大きく分けて2つあるとおもう。

○他者から利益を得た時
例)肩をもんでもらう→ありがとう
○他者から自分の関係する人間やモノに利益が起きた時
例)家族が転びそうになった時に支えてくれた通行人→ありがとう

この2つだ。つまり、コミュニティ内の誰かが誰かに利益をもたらすもしくはコミュニティそのものに利益をもたらした時に感謝は発生する。

感謝がめぐるとは利益が起き続けるということなのだ。

もしコミュニティを評価するに当たり
全てのコミュニティがコミュニティトークンを用いていたとすれば1番動いているコミュニティが利益をだしていることになる。
(運用熱量などの問題を除く)
ここでいう利益とは金銭的なものではない。
勉強を教えてもらう、相談に乗ってもらう、ライバルとして高めあってもらうどんな形であれ得をするということだ。

ここで立ち戻ってみてほしい。

もしトークンがなかったら。。。

利益が利益として周囲に認められないまま日々が流れていくのである。

それはすごくもったいないことだ。
コミュニティを評価する必要性があるのかどうかという議論は置いておくが、今後コミュニティに価値が突き出す時代が来たとき。
その価値をより正確に見てもらうためにはこういったものを動かしていく必要があるように思う。


決して楽な作業ではない。

サイトを開き

名前を検索し

メッセージを添えて

送付する。

めんどくさいと思もう。

ありがとうっていえばいいじゃん

それで確かに済むと思う。

でも

副次的にありがとうと言われた回数の多い人にコミュニティから何かプレゼントできたら最高だと思いませんか?

コミュニティや人の為に動くメンバーに何か価値をつけてあげることができればより良くなる気がしませんか?

それができるのがコミュニティトークンでありミノンなんです。


ミノンにはまだ価値はない

けどミノンが動くみの編には価値があるんです。

ミノンそのものは名づけ親でもあり大好きだ。

けどミノンが動くみの編が大好きだ。


みんなも動かすことは目的ではない。

動くきっかけが

感謝したいと思う物事が起き続ける
それを見える化する事が目的なのだとおもう。


ミノン

みのん


トークンってなんだっていうヒトに読んでほしい

みんなもフィーバーナイトしちゃおうぜ!

直近のフィーバーナイトは11/3 23:00-

みんなで【日々の感謝の気持ち】恥ずかしいくらいの小さなことでもいいからフィーバーナイトで送りあいませんか!?

次回【FeverのServerがFever】で!お会いしましょう!

---------------------------------------
有料エリアに文字はありません。
試験的に今回巻末に有料サポートへの窓を置いてみたく置きました。
表示のテストも兼ねているだけなので買ってもいいけど買わないでください

ここから先は

0字

¥ 500

いつもサポートいただき感謝しております。 またどちらかからか飛んできていただいた方がたのご拝読にも感謝しております。サポートもうれしいですが拡散や何よりコメントいただけると嬉しいです!