あなたの人生はフルコース?

あなたの人生はフルコース?
それともインスタント?
それは、あなたが自分の人生を丁寧に覚えているかどうか。
昨日食べた夕飯を覚えていますか?昨日誰と何を話したか覚えていますか?

昨日、あなたが何を感じていたか、考えていたか覚えていますか?
「そんなのいちいち覚えていられない」というのが普通の人生でしょう。
でも、あなたが人生の最後のひと時を過ごす時に「俺の人生って何してたっけ?」と
大切なことすらも思い出せなかったら、
それはスマホを観ながらインスタント麺を適当に食べてるような淋しいランチと一緒だと思いませんか?

人はスマホでたくさんの写真や動画を撮ります。
いつ見返すかは分からないけど沢山撮ります。
スマホの125GBなんてすぐにいっぱいになってしまうくらい撮ります。
きっと、人間は本能的に自分の人生は素晴らしかったと記録に残したいと思っているに違いない。

そんなことを思うようになって、自分の人生を少しでも思い出せるように
その日にあった出来事と感じたことを日記に書きたいと思うようになってきた。
書いている時は、あまり面白味も無くつまらない1日だったなと思う時も多い。
不思議なもので1年、2年と書いていくと、日記が外付けのHDのようになって、
日記を見ることでその日にあったことを鮮明に思い出す瞬間に出会う。
その瞬間、自分の感情や考えを第三者視点で物語として楽しんでいる。

どんな些細な1日も「あんなことあったな」と懐かしみ楽しめる人生が愛おしく感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?