英語が話せるとは

外国人の先生と話していて、僕ら日本人の英語学習者はテクニック的なことを考え過ぎていることに氣づかされる。

「英語を話せる」はどんな状態かをハッキリと自分の言葉で説明できることがとても大事だ。

客観的なテストのスコアや試験も大事だが、英語はコミュニテケーションツールの1つだ。

あくまで大事なのは、海外の人と対等に前向きに意見交換をする力だ。

自分が知らないテーマの話だとしても、へりくだり過ぎず、知ったかぶらずに氣持ちの良いコミュニケーションが出来る英語力を求めていきたい。

この考えに信念を持って英語の勉強を続けよう。

しかし、実に不思議なのは、日本人として自分の日本語がネイティブかどうか流暢かなんて不安に思ったことはないことだ。
冷静に考えれば「日本語が流暢でない日本語が正確で無い日本人」もいるはずなのに。

一番のポイントは無意識に使えている言葉かどうかなのだろう。

文法を間違えても、単語を間違えようとも、普段の頭の中の会話を英語にシフトしていくことが、実は英語コミュニケーションのためのトレーニングと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?