見出し画像

後半「白米について」記載しています↓

旅行2日目❤︎

長男「お家帰りたい」夜パニックで
日付を越えた頃から一睡もせず
主人と夜通し動画で朝を迎えたそう💦
(後日談、主人いわく2人の絆が深まったそうです👏)

複雑な朝となりましたが
部屋露天からの綺麗な朝焼けでした✨✨

画像1

画像3


併設している油壺マリンパークで海の生き物にご挨拶をして

画像4

覗く方向は逆ですが2人仲良く そしてすぐに喧嘩に🤣

画像4


その後ジャングルの様な細道を抜けて油壺湾へ🌊

画像5

画像6

ひっそりした入江で透き通った海に大感激✨


ですがですが……

そんな綺麗なところでも

砂浜や波打ち際には

ゴミ💦 ゴミ💦 ゴミ💦

プラ製品の破片や破けたプラ袋

手持ちの袋があっという間にゴミでパンパンになり
これ以上の回収は断念しました……

ゴミ拾いは釣り好きの主人の日課で
釣り場ゴミ問題に何とか取り組もうと日々試行錯誤しているようです。

私は道や公園に落ちているゴミが気になっていて

互いにゴミ問題に対して行動しなければと思っていたことに偶然気づき
ゴミ用の袋を持ち歩く生活となっています。


歯磨きや洗濯、入浴、メイク、日常の様々な場面で添加されている一次マイクロプラスチック
プラスチックゴミが紫外線劣化や破けて粉砕された二次マイクロプラスチック
それらを飲み込んでしまった小魚達
そこから食物連鎖が始まり
恐ろしいことに
私達は1週間にカード1枚分のプラスチックを口にしているそうです🥵


今を生きる私達に
このゴミ問題は避けては通れない道で
まずは知るところからが第一歩

そして当たり前の様に手に入る日常品から見直すこと

洋服、化粧品、歯磨剤、洗剤
少しずつ変えてみることで
子ども達に未来ある環境作りに繋がっていくと思います。


食からの健康をお伝えしたいのに
横道それっぱなしですみません😅

ーーーーーーーーーーーーーーーーー🍱ーーーーーー

旅行中の食事❤︎

旅館で1日目夜と2日目朝にとても美味しくお腹いっぱいいただきましたが

白米

やはり美味しいけれども
身体は望んでいない食べ物だと再認識です😩

見た目も綺麗で口触りも良く
白米があればオカズがドンドン進みます😋

つまりオカズを食べるためについつい口に入れ続けてしまうキラキラご飯🍚

綺麗で美味しくなるよう精製されている……
その為、精製度の低い玄米と比べると、とんでもなく栄養分を失ってしまい「空のカロリー食品」と言われる代表例(小麦粉や砂糖など)です💦

口にすると血糖値の変動も身体の負担になり
心筋梗塞や糖尿病などの要因となります。

身体に良い玄米(農薬ゼロのもの)とは正反対
残念ながら身体に悪い白米

身体ではなく脳が欲している食材

こういったものが当たり前の食習慣になってしまっている日本の消費メカニズム⚠️


子ども達もいて
落ち着いていただける状態ではないので
全然噛まずに飲む様に食べ過ぎてしまいました💦
身体の悲鳴が止まりません💦

以前は旅行となれば食事が醍醐味で
食い倒れツアーで沢山幸せを感じていましたが

食生活を変えた今回は
他の食事は
果物(バナナやドライフルーツ)、ナッツ類
桜エビや煮干し(ヴィーガンからそれてしまいますが)
玄米パフ(煎餅の代用)などをいただきました
アルコールもね🤣

子ども達を連れて慣れない旅行先で外食するストレスからも脱却✌️楽で身体に良い💁‍♀️

今夜の夕食は我が家にて
お味噌汁と玄米ご飯
最高に美味しくいただきました✨


「日本の常識は非常識」

大切なことは学校では教わらなかったので
自ら学び行動に移してみることが大切です⭐️

試してみて失敗するのは成功のもと👌

画像7

さて、もう一眠り🎵



食問題、環境問題を改善し、子ども達に明るい未来を提供したいと思います。未熟ですがその為の発信ですので、現時点で投稿を有料にするつもりはありません。もしサポートいただけるのであれば夢の実現に全力で活かさせていただきます。