見出し画像

しぶしぶ鬼役…心の苛立ち👹を幼稚園で退治してもらえれたら✨


2学期は全遅刻だった長男が
3学期に入り、行きたくないから休むことを覚えた。

正直なところ、私にとってツラい。

ただでさえ、学童に行けなくなり、昼過ぎると帰ってくる。
幼稚園に行っている次男も、長男と一緒が好きなので預かり保育はほとんど利用出来ない。

家で兄弟と過ごすのは、ママへの甘えと要求が凄くて疲れる。オヤツ&動画みたい&ママの取り合いの繰り返しだ。

近所の友達と外遊びのこともある。
が、男子が複数集まると、大騒ぎだ。

我が子ならまだしも、他の子がいけない遊びをし始めたら、私のテンションも撃沈である。
そういう子たちは、口答えが上手いし、言っても聞いてくれない。

通行人に配慮したり、結局誰かから指摘されて謝ったり……

個人事業主としているので何とかなっているのだが、外で勤務してたらとても納まらない。


夕方赤子のお迎えに行くと、賢くなって体力も有り余っている赤子が、帰り道に公園など見つけると要求をしてくるようになった。

冷えて帰り、4人でお風呂に入り、夕食や洗濯に追われる。

そして20時頃になると寝支度であるが、
言っても聞かない子ども達に苛立つ究極の時間。

まだ遊びたい、デザートにあれ食べたい、これ飲みたい、歯磨きはまだしたくない、トイレ怖い、んぎゃぁーーー

👹「夕飯残してるのにデザートはなーーい!
早く支度しなさいって言ってるでしょー!!
早くねなさーーい!!
起きれなくてまた遅刻するのは迷惑なんだから!!!」


なかなか寝ない子ども達がやっと寝静まり、そこからまた、辛い夜が始まる。

赤子の眠りが浅い。

これまで夜間断乳を3回試みたが、なんだかんだと結局また頻回授乳に戻っている。

それに兄弟が絡まってくるのでとにかく狭い。

『テトリス』のように、空きスペースや未使用の掛け布団を探し、ポジションを整える。

皆んなに乗られて、布団もない時は『四面楚歌』『絶対絶滅』だ。ああ、きつい。

次男に起こされ、やっと朝がくる。

やはり長男が起きない。起きても支度しない。食事を見て嫌がる。

布団に潜り、漫画を漁り始めた。

👹「こらー!朝ごはん食べなさいって言ったでしょーー!
着替えはしたの?
まだ?いい加減に⚪︎&@¥;,,,」

🙍‍♂️「ママ最近ずっと怒ってるよ…」


主人に言われた。

心が狭くなっていて、キャパオーバー症状である。


今日は、次男にせがまれて幼稚園での節分のボランティアに行く。

見守り?なんて思っていたら、鬼役らしい。

節分の鬼役を自分がするなんて、人生で一度も思うことはなかったのだが……

園では日々、鬼退治イベントについて準備を進めているらしい。
次男チームは、手裏剣を用意しているとか。

もはや、恐怖なんですけど……⁉️


こうなったら最近よく出る私の👹を退治してもらいたいな。

寒いけれど今日は気合い入れて挑もう✊








食問題、環境問題を改善し、子ども達に明るい未来を提供したいと思います。未熟ですがその為の発信ですので、現時点で投稿を有料にするつもりはありません。もしサポートいただけるのであれば夢の実現に全力で活かさせていただきます。