見出し画像

力を求め志す侍=力士

お久しぶりでございます。
自重筋トレやバーベルトレーニングから距離を取って数カ月。

体重を減らすことに重点を置いていないので、むしろ体重は少しずつ増えている。
筋量が増えている分体脂肪率は減っている。
見た目も少しはすっきりした(とは思う)
実際に体脂肪がどんだけ減ったかが目に見えると面白いんだけど、しばらくは待ちか。


さて、基本的に動きで鍛えることをやっていて、
少し前から相撲の動きを取り入れてる

今の相撲界でも、バーベルトレーニングを取り入れる人はいても相撲界の昔ながらのトレーニングは廃れていない。

四股・すり足・鉄砲・また割り。。。特に四股は四股トレという風にかなり取り入れられている。

四股をトレーニングでやるときに自分が意識してるのは四股よりも醜(しこ)醜く良くないものから転じて地中にいる魑魅魍魎というように展開されてきた。なので四股は伝統的に部分を考えれば醜足(しこあし)

一連の四股の動作も、四股の始まりにも終わりにもものすごく鍛えられる要素がある。自分の今のトレーニングは四股の終わりの部分の型。ちょっと次回からはこの辺を掘り下げてみよう。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?