見出し画像

インドの川に向かってく⑥(VSインドママ)

どーも、pmanです、どもども。

ヘッダー写真はエアインディア内のモニターでできるソリティアの写真。なんとなく、日本っぽくないセンスに胸躍ります。



さて、私のヘタレな英語力のせいでビールが2本も来た前回。

空の人pmanは「地球の歩き方」インド版を読むことで、時間を潰します。

…………。

終わり。昨日まで穴が空くくらい読んでいましたから、あっという間に読み終えてしまいました。どうしよう。まだ7時間くらいあるよ。

ちびりちびりとビールを飲みながら、寝不足なはずなのに、全然眠くならない自分を呪います。

とりあえず目の前のモニターにて、なんか観よう。あっ、アベンジャーズ日本語吹き替え、あるじゃない。そういえば見たかったのよね。

早速席の脇に備え付けられてイヤホンを装着します。アベンジャーズ、再生!

…………。なにこれ、全く音聞こえん。ボリュームいじっても、イヤホンジャックを抜いたり刺したりしても全く音が聞こえん。

こりゃイヤホンが壊れてますわね。キャビンアテンダントさ〜ん……は、あのインドママかぁ。こえーな。怒られそうだ。とか思っているとちょうど斜め前の席のインド人っぽい方もイヤホンつけてモゾモゾしてます。

あっ、こっそり隣の空いてる席のイヤホンと取り替えてる!その手があったか。私もいそいそと、隣の空いてる席のイヤホンと取り替えてみました。

うむ。聞こえる。アイアンマンのいい声が聞こえる。これで良し。ホッとしたのかやっとウトウトしかけました。

すると、周りのザワザワした空気で目が覚めました。うん?なんだ?

どうやら機内食の時間のようです。前の席から順番に「chicken or  fish?」と聞かれています。もちろんインド人ママが聞いてまわります。

ドキドキしつつも、いよいよ私の番。ここは負けられない。ママより先に「チキン、プリーズ。」

言ってやった。主張できる人、pmanになった瞬間です。イエス!僕!

「no.  fish 」

「えっ?」

有無も言わさず置かれるプレートには魚の煮付けのような和食セット。

画像1

あらら。どうやらチキンは売り切れなのね。

…………。

「chicken or  fish?」

あれ?後ろの人、聞かれとるぞ?なんで私はフィッシュしか選択肢ないの?

謎でした。

味は美味しかったですよ。うむ。まあ、機内食なりの味ですが、私は嫌いじゃあないです。ただ、腑に落ちない味がしただけです。

ちなみにもう一度、機内食がありましたが、こちらは全員サンドイッチでした。

画像2


そんなドタバタありつつ、ぬるくなったビール飲みつつ、ついに飛行機はデリーに到着するのです。すでにエアインディア内で、なかなかなカルチャーショックを受けつつ、インドの地に足を踏み入れるのです。続く。