見出し画像

インドの川に向かってく2日目②

どーも、pmanです、どもども。

前回まではこちらから↓


さてはて、やっとこさ辿り着いた雑貨屋さん、まさに雑貨屋。ザ・雑貨屋。洗剤やらタバコやら、布やら雑多に並んでる奥に…、

ありました。絵葉書。どうしましょう。なんか色々な写真がプリントされておりますが、とんでもなく埃被っております。鼻がムズムズなりながら、インドらしい写真を探します。うーむ。良く分からん建物とか、結構なジャングルみたいのとか、いまいちインドっぽくないなぁ…。

ムム!あった!タージマハール!これぞ、インド!誰が何と言おうとインド!よし!これを買う。

…………レジ周りはインド人で溢れかえっておりますな。

どうやら列を作る文化はないらしく、みんな我が我がでごった返しております。

…うん。郷に入っては郷に従え。pman、突撃!

「ハウマッチ、イズ、ディス!?」

「ハ、ハウマッチ、イズ、ディス?」

「ハーウマァーッチ!イズ!ディス!」

よし、店員さん振り返った。今だ!買うんだ!よし!買えた!よし!

と、絵葉書一枚で朝ごはんの分のカロリーを使い果たしたかのような有様。しかし、これでミッション『娘ちゃん達に絵葉書を出す』を遂行できる!

地図を見ながらウロウロ。あれ?この辺のはずなのに郵便局がないなぁ。何度もウロウロ。


…分からん。その辺のインド人に聞いてみよう。「ヘイ、ジャパン?」

ちょうど声をかけてきました、人の良さそうなおじさん。

「エクスキューズミー。アイ、ウォントゴートゥーポストオフィス。」←(訳 すんませーん。私郵便局へ行きたいんですが…。)

おじさん、ニッコリ。

「オーケー、オーケー。」と言いながら歩き始めます。お、着いて来いってことね。よしよし。

おじさん、怪しげな雑居ビルに入って行きます。え?大丈夫?薄暗い階段を登っていきます。え?マジで?いきなりギャングみたいなのに「金を出せ!」とか言われない?こえーよ。

着いた先は鉄格子のある踊り場のような場所。しかし、良く見ると鉄格子の向こうでは、手紙をワサワサ束ねてる人が見えます。

あー、これがインドの郵便局。日本と雰囲気違いすぎて、ビビりましたわ〜。良かった。おじさん、サンキュー。小さなカウンターで我が家の住所と、娘達へのメッセージを書き込みます。うん?おじさん、ニコニコと私を見ています。鉄格子越しに「エアメール、プリーズ。」というと切手が出てきました。うん?おじさん、まだ私を見ています。サンキューサンキュー。と伝え、切手を貼り、鉄格子に差し出します。頭の中では「ミッションコンプリート。」の声が鳴り響きます。良かった良かった。うん?おじさん、まだいるなぁ。サンキューサンキュー。

うん?何?この後?コンノートプレイスって所に行ってみようと思うよ。え?そこまでの道教えてくれるの?歩いていけるの?本当?じゃあ。お願いしようかな。親切だなぁ。袖ふりあうも他生の縁ですな。

…………30分後。

画像1

そこにはこんな凸凹した道を、延々と炎天下の中を歩き回されて未だにコンノートプレイスに辿り着かない、おじさんとpmanの姿がありました。続く。