見出し画像

日々、全力を尽くすと将来が豊かになる

先日、高校の時のボート部の同期や、周辺の年代の先輩後輩と一緒にレースに出る機会がありました。
通常、レースは協会に選手登録をしていなければなりませんが、この大会はある種のお祭りのようなもので、誰でも出れる大会でした。

このメンバーでレースに出るなんて実に20年以上ぶり。
それでも、一緒に乗ってみると当時を思い出してアツく込み上げてくるものがあります。レースの結果自体も、20年ぶりとは思えないくらい、相手と競う展開で、最高の思い出になりました。こういうところに声をかけてもらえたのは本当に幸せです。

私が高校のときにボート部を始めたのは、高校から何か運動を始めるにしても、その歳からサッカーや野球やっても活躍できる気がしないし、どうせなら高校からでも差がないものを、、ということがきっかけでした。
中学校までは喘息少年で運動は全然やってこなかったので、正直最後まで本当に続けられるのは不安もありました。
負けず嫌いな自分の性格もありましたが、同期の仲間にも恵まれ、引っ張ってもらえたことが、最後までやりきれた要因として大きかったと思っています。

もちろん辛い時期もあったし、辞めたいと思ったこともある。
でもそれを最後まで諦めずに全力でやり切った過去があったからこそ、今この歳になってもみんなと繋がって、こうしてまたレースに出て、人生を豊かにすることができたんです。

思えば社会人人生だけをとってもそうかなと思います。
すでに社会人人生も16年以上すぎ、私も転職を2度していますが、各会社で一緒に働いてきた人たちとは、今でも繋がりを持たせてもらっていて、困ったときには相談させてもらっています。
それは一緒に何かの苦労を乗り越えてきた仲間だからこそ、通じるものがあるからこそだと思っています。

「真面目に全力で取り組む」ことは、その一瞬一瞬の成果のためにも大事ですが、それだけでなく将来にわたって人生を豊かにするためにも大事なことなのだなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?