見出し画像

「普通の使いやすい形」の持ち歩き感や使いやすさにこだわったエコバッグ

『ポケット付きエコバッグ』
新登場!猫 犬 白くま ひつじ インコ 傘に使っているポリエステル生地なので雨を弾きます(たまに防水スプレー要)。重さ32gは持ち歩きを考えて作ったから軽さにもこだわりました。中に入れ過ぎて重たくなった際には肩に掛けやすいゆったり仕様。

エコバッグ、うちでも絞りエコバッグと和雑貨な雰囲気な遊布エコバッグがあります。更に、新しいエコバッグを作るのですか!と社内でも言われながらも作りました、今回ポケット付きエコバッグです。

↑ 『絞りエコバッグ』 こちらのエコバッグは、くっしゃくっしゃしてて、伸びたり縮んだりする絞りの特徴を活かしたバッグです。ポイントは、たたまないで良い事(笑) だから使いやすい。※「普通」のエコバッグより小さめです

↓ 「遊布エコバッグ」 落ち着いた和柄のエコバッグが好みの人には人気な1つです。たたんである佇まいもシュッとしてます。「遊布」であそぶぬの?ゆうふ? ↓ ↓ ↓

今回の『ポケット付きエコバッグ』は普通の形です。良くいうスタンダードが1番良いよねー、というようになったので、この形に落ち着きました。

画像1

僕は、1週間で数日は仕事終わりにスーパーへ行って買物するタイプな人です。コロナ禍では、ほぼ毎日、スーパーで食材を買っています。エコバッグのヘビーユーザーです。

スーパーやコンビニで貰っていたレジ袋も常にバッグやサコッシュの中、車内も保管してるし、あるスーパーではレジ袋が1円と2円だから、あえて買ったりもしています。(笑) そう、エコバッグとレジ袋、その類のおたくです。

そんな僕も、デザイナーも、他、主婦のスタッフも、話を聞いていくと、エコバッグには大きさが2種類あって良いよね、との話になります。

当然ですよね。スーパーで1,000円、2,000円、3,000円買う量と、コンビニで500円買う量は異なりますから。

そう考えると、2,000円、3,000円をスーパーで買った時の量が入る、ちょうど良いサイズのエコバッグがまず欲しいとなりました。ほぼ毎日行くので。

そのスーパーで、牛乳やワイン、酢とか油とか買ってしまうと、うううぅとどんどん重くなります。でも1つのエコバッグに入ってしまうから、とても重いバッグになってしまいます。。。大きさと物量と重さの関係を考える。

画像2

耐荷重ですか、10kgは大丈夫ですよ。10kgだったら、2Lのお茶を5本です。持ってみると重いです。。。10kgの買物、まずしないな。現実2本か3本かな。

画像3

入れるには問題ないけど、手で持つには重いですね。ということから、肩に掛けて持てるよう、ゆったりな仕様で作りました。

入る量のちょうど良さ。重さに耐える質と持ち方。

エコバッグ、僕は毎日鞄に入れて持ち歩いてます。でも、結構な人が、肝心な時にエコバッグを忘れたー、っていう話がでてきます。

という話から、普段持ち歩く、携帯するのに、とにかく軽くしたい、と思って、いろいろな話があっちこっちあって、決着したのが32gです。

画像4

軽いす

たたんで収納した状態は、薄さわずか2cm。

薄いす

画像5

入る量のちょうど良さ。重さに耐える質と持ち方。に加えて、携帯しやすい軽さと薄さ。なかなか良い感じだと思いませんか。

画像6

軽くたたんで、内ポケットにくるくるシュっと。

ちょっと商品のデザイン(プリント技法)について話したいと思います。

最初、中国にあるベース生地の色サンプルから選んでください、と言われました。通常はそうですね。

しかし、白生地を選んで、型染めで背景(ベースの地色)のプリント、白に動物や模様をプリントする、いつもの手ぬぐいや風呂敷の染め方で出来ないかを相談しました。

アップチャージが当然掛かりましたが、型染めでプリントされたポリエステルの生地はなかなか発色がきれいです。美しいです。ギフトショーでは、その手のプロの方々から、どうしてこんなキレイ?と探られました(笑)

画像7

かわいい。めんこい。

「I love it!」ネーム、オレンジで元気になりますね。

あ、このポリエステルの生地、実は傘に使ってる素材です。ちょっと厚め。

つまり、雨を弾きます。防滴仕様になっています。よくよく聞いていくと、生地がどうのこうのに加えて、防滴加工をしている、といってました。

加工?おそらくスプレーです。傘も永遠防滴ではありません。テントも永遠防滴ではありません。たまに防水スプレーをしてあげると、水滴になって転がっていきます。このエコバッグもそのようです。

ちなみに、OEM(オリジナル)の依頼が多かったので、記載します、

ロット:1800個
使える色は3色まで ネームも変更可能

デザインが可愛いので、プレゼントにも是非!と言いたかった。

エコバッグはペラペラで透けがちだったり、安易なアースカラーのデザインが多いです。その中で、このバキバキした色を使った動物デザインは目立ちます。気持ち上げて買物へ行きましょう。ちなみに濃い目の色なので汚れてもわかりづらい。これ、使いいやすさの大事なポイントですよね。

画像8

ただいま全5色。猫、犬、ひつじ、白くま、インコ 黄色に水色、黄緑、青、ピンク。

広げた柄は、リンク先のサイトで確認して頂けると幸いです!(上記、画素クリックで楽天サイトへ移動します。)

日常に使うエコバッグとしても、プレゼントにも、そして旅行や出張先にも1枚あると役に立つ1枚です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?